神奈川の山頂データベース
415-5
桂山(地蔵山)(かつらやま) ありがたき山とかれんな花
神奈川の三百峰

神奈川百名山
標高 70 m圏
山頂写真
山行日 2016年9月3日
(
HP03-415-katura)
所在地 横浜市栄区 山頂位置
位置 北緯35度21分11秒,
東経139度34分04秒
 ピークが二つあり、東側が2m位高いので、ここが桂山の最高地点だろう。侵食されそうな土の山なので、いつまでこの状態でいられるだろうか?住宅開発から残った山のようなので、保全を願う。 
2016/9/12、再訪
 お地蔵さん探しに立ち寄った。散歩している人に聞いても解らなかったので、前回と同じ所から登って見た。
 グランドから、コンクリート階段を登ると、左の山側であっけなく見つかった。前回も通ったのに気がつかなかったとは・・・

 ついでに山頂にも行って見た。子供たちがあちこちから山頂に登ってきた。私には登れそうにない急斜面を、ものともせずに這い上がってくる。女の子は難儀していたが、男の子はすごい。若さがちょっとうらやましかった。
inserted by FC2 system