HP03-549

松田山はここだ!その3、確定でしょ!
松田山

トレック日 2020年10月2日(金)曇
標  高
標高差
松田山 551m
これまで568mとしていた標高を新標識の551mに修正します。
標高差:約48m 累積標高差:約69m
場  所 松田町松田庶子 yaho地図
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
全行程:3時間38
山行 :
20分
歩行距離:約1km
データ 2019(510) 
2018(480)松田山はここだ!その2
2018(477) 2017(448)
2014(329)松田山はここだ!
2013(296) 2010(214) 2008(124)
2005(017) 2004(003)
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P・WCは史跡公園にあり
カメラ Sony TX30(55枚) ※今回の標高差データーはカシミールで算定。
地図・コース↓
《全行程》
13:55 自宅発
15:16
南松山調査 15:22
15:43 ゴルフ場側入口着
15:48
松田山山頂探索 16:08
16:11 ゴルフ場側入口発
16:13 最明寺史跡公園 16:16
17:33 帰宅

《トレックコース》
15:48 ゴルフ場側入口スタート
15:53 松田山みどりの風自然遊歩道に合流
15:56 松田山山頂 15:59
16:08 ゴルフ場側入口ゴール
↓記録写真↓
 NET徘徊中に松田山の新標識を見たので、確認のため行ってみた。これまで何度も訪れた場所だが、桜の時期以外は初めてだ。

15:48 ゴルフ場側入口スタート

気の早いヤツがお出迎え

15:53 松田山みどりの風自然遊歩道に合流

この標識は「松田山」を設置する前からあったので、当然、松田山の案内は無い。

遊歩道を東南の松田山に向かう

寄ルート通行止めの案内

ゴルフ場が見えてきたのでもうすぐだ

松田山、山頂(寄・北東方向)
遊歩道の最高地点に標識が見えた。ここしかないという所に建てたようだ。

松田山、山頂(ゴルフ場・東南方向)
標高551mとなっている。
ピカピカ具合から見て築半年かな?虫沢古道を守る会と松田町観光経済課の連名が標識の裏付けなので、568mの幻の標高は置いといて、この551mの新標高を受け入れよう。

2014年のMyGPS≒569m
2018年のMyGPS≒550.5m
GPSの機種が変わったけどこんなにも差があるとは。

松田山、山頂(最明寺史跡公園・南西方向)
帰る前に、2018年に見た手製標識を再確認しようと思ったが、ヤブで見つけることが出来なかった。数年間ご苦労様と言いたい。
虫沢古道を守る会、やってくれましたね。!!
山頂好きにはたまらないです。
小さい山頂標識でも嬉しいのに、こんなに大きいとは、驚きです。山頂らしさが無いことを払拭してくれます。

会の道標には、高松山でもお世話になっています。ご苦労様です。
16:08 ゴルフ場側入口ゴール

16:13 最明寺史跡公園 16:16
バイクで移動し、立ち寄ってみた

桜の無い公園を初めて見た。右にキンモクセイの大木があり一帯が甘い香りに包まれていた。
↓その前に↓
大井町の南松山(神山)に立ち寄った。
NET徘徊中に「神山」の手製?標識が写っていたので、確認しに行った。
結果は見つけられなかったので不明。

山頂付近
グルリを見渡したが、標識は見当たらない。蚊が多くてゆっくり探せなかったので、パノラマ写真を撮り、帰ってから確認したが無い。

三角点
周囲を見渡しても標識無し。蜘蛛の巣、ヤブ、蚊の攻撃で退散。
後記
 勝手に選定した神奈川県百名山に松田山を入れていなかった。山頂が解らず達成感よりも残念感があるので入れなかったが、今回、標識が設置されたことで再考してみた。結果、山頂判明、富士山あり、桜あり、良いハイキングコースありなので神奈川百名山に選定した。
バイクの走行88km
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system