HP03-508
お花見
2019桜巡り2 横須賀
塚山公園&衣笠山公園
トレック日 2019年4月1日 (月)晴れ
場  所 神奈川県横須賀市西逸見町 塚山公園 yahoo地図 
メンバー 湘南らんぼう 神奈川県横須賀市小矢部 衣笠山公園 yahoo地図 
時 間 9:18自宅発〜
10:40 塚山公園〜11:23(43分)
11:45 衣笠公園〜12:11(26分)
14:00頃 帰宅(約5時間)
データ 前回の塚山公園2019/2/20(499)
前回の衣笠山 2009/1/25(161)
カメラ Pentax KP、Sony TX30
↓記録写真↓
**********塚山公園**********

今年の2月、安針塚を訪れた際に桜の木が多いことに驚き、桜の時期に是非とも再訪しようと思っていた。付近の道が狭いので、今日はバイクで開花状況を調査&撮影。
写真は駐輪場から安針塚方向の谷に咲くにヤシオツツジ?

広場にはステージが準備されている。
さくら谷は7〜8分で、十分見ごたえあり。
港の見える丘は5〜6分咲きで、チョット早いかな。
いずれも数日のうちに満開になるだろう。


ここが「さくら谷」 まだ満開ではないが、桜に包まれているようだ。
さくら谷から見晴台を見上げる
さくら谷越しに港を望む
**********衣笠山公園**********

2009年、衣笠山に行った時、桜の木が多いので、次は桜の季節と思った。あれから10年、やっと桜を見られた。
現地の駐車場はさくら祭りの期間は閉鎖され、2輪と身障者OKとなっていた。

衣笠山(鞍掛山)134.2m
先ずは山頂確認のため、さくら祭り会場を通過し、三角点のある山頂に行った。

標柱と道標がが増えているものの
何故か山名は記されていない

三角点全景

三等三角点:城峰 134.18 m
 運動場のように広い展望台広場の桜は満開で大勢の花見客が訪れていた。さくら祭りの幟旗がうるさいわりに出店は焼きそば1店だけで、寂しい。休日は盛大に出店するのかも?
お社のある展望台から広場を見下ろすと、ドローンのような景観が見られる。

公園面積は7.4ha、桜樹は三千本を数えるという。


桜の下に幸せあり
後記

ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system