HP03-478
お花見
散り際の桜巡り
まつもと&山北撮り鉄&丹沢湖のミツマタ
トレック日 2018年4月2日 (月)晴れ
場  所 神奈川県中井町、山北町 yahoo地図 
メンバー 湘南らんぼう、AO氏 カメラ Pentax K-3、Sony TX5、Canon 6DU
全ルート 茅ヶ崎発〜平塚・渋田川の桜&新幹線中井町・まつもと滝桜山北駅の桜&御殿場線浅間山河村城址丹沢湖のしだれ桜&ミツマタ〜河村城址〜帰宅  ※リンクは撮影場所の地図です(googleマップ)
↓記録写真↓

10:13 平塚・渋田川の桜&新幹線  Canon 6DU

10:57 中井町・まつもと滝桜  Pentax K3

11:52 山北駅の桜&御殿場線  Pentax K3

12:03 山北駅の桜&御殿場線 下り特急MSE(60000形、2008年)  Pentax K3
撮影後AO氏と合流した。

13:08 山北駅の桜&御殿場線 上り特急MSE(60000形)  Canon 6DU
上りはお尻から来るよと撮り鉄に教えてもらったので、そのお尻を撮ってみた。山北さくら祭りのポスターはこのお尻だった。

DF撮影予定の浅間山に行ったが、ロケーションがイマイチだった。その後、14:31 河村城址の桜を見に行った。 TX5

河村城址の桜はほとんど散っていた。
以前見たオキナグサは健在だった。 TX5

オキナグサ TX5

オキナグサ TX5

17:29 河村城址の夕日  Pentax K3
ダイヤモンド富士(DF)まで時間があるので丹沢湖へ行き、再度河村城址に戻った。
富士山が見えなかったため撮影位置をつかめず失敗。

Canon 6DU
15:56
丹沢湖のしだれ桜&ミツマタ

4/1、山の達人M氏からの情報で、玄倉にもミツマタが咲いていることを知った。いつか確認しようと思っていたので、行って見た。バス終点の東側駐車場?にありました。山北町がミツマタを観光資源にしようとしているようで、驚くほどの本数でした。山に登らなくても観光客は満足できるでしょう。

 ミツバ岳に登ると、山頂一面のミツマタが迎えてくれる。このときの嬉しさや感動は、平地で味わえるものではない。しかし、玄倉のしだれ桜とミツマタのコラボは見事だった。
Canon 6DU
後記
 昨年のように、アチコチの桜を巡る元気は無いと思っていたが、ダイヤモンド富士と桜と電車をミックスしたサクラ巡りとなった。撮り鉄になったわけではないが、桜と青い電車の組み合わせは好きだ。
《反面教師》
 往路、平塚で「撮り鳥」連中と話をしてみた。大砲を構えているだけあって、かなりリッチな反面、尊大でもある。300mmで撮れますかと尋ねたら、フルサイズ?白レンズならOKと言う。彼らにとって白レンズは最低条件なんだろう。この時初めて、自分が白レンズを持っていることが少し嫌になった。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system