HP03-455
お花見
中井町・蓮池の里
トレック日 2017年7月12日 (水)晴れ
場  所 足柄上郡中井町松本290−1 yahoo地図 
メンバー せんぼく隊2名 前回 2016年に行ったが午後のためNG
時 間 6:53〜11:21(約4時間半) リンク 中井蓮池の里開花情報 (産業振興課 産業振興班)
P・WC 無料駐車場、WCあり カメラ Pentax K-3、Sony α6000
↓記録写真↓
6:53自宅発

8:23蓮池の里着

休憩スペース&売店?を通って蓮池に行く。
矢印の方が蓮を育てた小嶋辰雄さん=中井蓮池の里の会代表
蓮の花の命は4日間

1日目:開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、3〜4cmほど開いたのち、8時頃にはつぼみの状態にもどり始める。

2日目早朝より咲きはじめ、午前7〜9時頃には満開になる。花はもっとも美しいときをむかえ、やさしい香りがただよい、そしてまた、つぼみの状態に戻る。

3日目2日目と同じ経過をたどり、最大に開きます。受粉しためしべは黒っぽく変化し、花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめますが、閉じかけたまま夜をむかえる。

4日目:7時頃には完全に開きます。早いものでは8時頃から散りはじめ、昼にはすべての花弁が散っています。

蓮は小さい池に分散しているので、周囲を廻るとほとんどの花が見られる。種類が違うと香りも違った。












後記
 2016年、午後に行ったら蓮が閉じてしまっていた。小嶋さんに、「昼には花が閉じるので午前の早いうちに来た方が良い」と教えていただいた。で、今年は7時前に出たので十分間に合った。

 大勢のカメラマンが来ていた。ダイヤモンド富士を撮るカメラマンは、時に品性に問題がある人を見かけるが、
花を撮る人は皆おだやかなような気がする。(副隊長談)
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system