HP03-450

2017年のトレーニング開始
金時山
(きんときざん)

トレック日 2017年4月28日(金)曇
標  高
標高差
金時山 1,212m ※きんときさん、きんときやま
標高差:356m
累積標高差:380m
場  所 神奈川県箱根
メンバー せんぼく隊2名
時  間
距  離
全行程:11時間
山行 :2時間34分
(歩1:56+休38分)
歩行距離:約3.5km
データ 2010/7/10(222) 足柄峠より往復
2008/11/30(149) 
足柄口、林道ゲートより往復
2007/11/23(108) 
金時神社〜乙女峠口〜丸岳〜山頂
移 動
P・WC
車(ノア)
P:金時トンネル東側の路肩P、7〜8台無料
WC:金時神社、山頂(¥100)
2005/11/1(033) 
金時トンネル口から往復
カメラ Sony TX5(84枚)
地図・コース↓
《全行程》
10:04茅ヶ崎発〜12:02矢倉沢トンネルP〜12:14金時山トレッキング14:48〜15:59平和公園〜17:00御殿場塚原DF〜17:56誓いの丘〜足柄峠〜19:10喜今日屋〜21:05帰宅

《トレックコース》
12:14 金時トンネル東のP
12:21 うぐいす茶屋
13:13 金時山、山頂
13:51 下山
14:48 金時トンネル東のP

《 登山口 》
■金時神社口
無料P30台、他にゴルフ練習場有料P、道路脇に有料Pあり(昔は無料だったけど・・・)

■仙石原口
バスの登山者はここから登る。付近の食事処蔵一の有料Pがあるらしいが未確認

■金時トンネル口
トンネル東側の路肩が広くなっている所に7〜8台

■足柄峠口
足柄峠から車で入ってこられる所で、ゲート前に20〜30台の広場がある。

■乙女峠口
箱根側はPナシ。静岡側は茶屋に有料Pあるが¥1000

↓記録写真↓

12:14 金時トンネル東のPよりスタート

12:21 うぐいす茶屋
開いている所を見たことが無かったが、その訳を帰りに知った。

うぐいす茶屋前より金時山方向

登山道脇に咲く「マメザクラ」

13:13 金時山、山頂

金太郎茶屋前にある三角点は健在

《買わないと使えないテーブル》
 山頂のテーブルが更新されていた。店の名前をしっかりと貼って所有権を主張していた。10年前、金時娘茶屋の人が、料理を注文しない人はテーブルを使わないでと言っていた。注意されるのもイヤなので岩場で昼食にした。
 知ってか知らずか、テーブルで持参の昼食を食べている登山者もいるが、今日は空いているので注意されないのかも?。
 テーブルが店の所有物なのは解るが、登山者あっての店なんだから、登山者へのサービスでテーブルを使わせたら良いのにと思うのは私だけだろうか?。
 北海道から九州まで色々な山に行き、テーブルやベンチを使ったが、小屋の人に注意されたことはただの一度もない。皆、ウエルカムだった。
 神奈川県は金時山茶屋前、檜洞丸の青ヶ岳山荘前、大山山頂の売店前だけは、買った人専用のテーブルらしい。なんともセコイ!。大山は他の場所にテーブルがあり、青ヶ岳山荘前は山頂にテーブルがあるので問題は少ないが、金時山は他にテーブル・ベンチがなく、草地もない。あるのは不安定な岩だけ。10年前に感じた不愉快な思いがよみがえる。これでまた数年足が遠のくだろう。
※個人的感想です。問題視しない登山者もいます。

山頂より丸岳方向

山頂のネコ
お腹が空いているらしく、ニャーニャー催促する。そのくせ臆病らしく近寄らないので、パンを投げたら前足で獲物を押さえるような仕草で食べていた。空腹の割には肥えている。赤ちゃんがいるのだろうか?店の飼い猫ならエサをもらっていると思うので、野良だろうか?帰るときに金時茶屋のテーブルの下にもう一匹いた。実に良い場所で待機しているものだ。

2010年に来た時は新築中だったトイレ。¥100の有料だが、以前の両小屋のトイレに較べたら天国のようだ。(未使用なので推測です)
13:51 下山

山頂から下山するとすぐに目に付くスミレ
色、形、道中ナンバー1だ
《 うぐいす茶屋 》
復路、シャッターが開いている「うぐいす茶屋」を初めて見た。
茶屋の主人が荷揚げのため開け、土日のみ営業とのこと。マメザクラを見ながら茶屋の主人とお話をした。

●2010年には元気で下っていた金太郎茶屋のオバアサンが亡くなった事
●茶屋は電気水道ナシなので、常駐は出来ないこと
●「うぐいす茶屋」だけあって、周りからウグイスの泣き声が聞こえる。なかなか見ることがないウグイスだが、茶屋の前では見かけることがあるそうだ。当然ウグイス色ではない。
●タヌキやキツネが現れる。特にタヌキは臭いそうだ。

駐車場までの下りも一緒だったので、プライベートなことも色々聞いた。いつか、開店している時に寄って見たいと思った。

「うぐいす茶屋」前に咲くマメザクラ。箱根ナンバー1かも?
14:48 金時トンネル東のPゴール
後記
 行きたくない山頂の茶店もあるが、今回は行きたい店が出来たことが大きな収穫だった。肝心のトレーニングは効果がありすぎて、ふくらはぎの痛みが1ヶ月近く経っても残っている。筋肉の復旧がここまで遅いのは問題だ。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system