HP03-445
ローカル桜探訪
トレック日 2017年4月10日 (月)曇り
場  所 神奈川県平塚市、秦野市、大磯町
メンバー 湘南らんぼう単独 カメラ Pentax K-3(234枚)、Sony α6000(544枚)
時 間 9:00〜18:00(約9時間) 移動 バイク(PCX125)
【行き当たりバッタリの探訪ルート】

かなりアバウトな地図
↓ 平塚・田村、相模川堤防の桜 ↓

Sony α6000
神川橋平塚側の堤防に桜が見えたので行ってみると、CANON?工場との間だった。
↓ 平塚・田村、住宅街路の桜 ↓
 毎年ちょうちんを付けて桜まつりが行われている。今年もちょうちんがあったが、まつりが終ったのか?今日は無かった。老木ではあるが、形は良い
↓ 平塚・横内、渋田川の桜&新幹線 ↓

Sony α6000
渋田川の芝桜に向かっていると、土手沿いに桜が見えた。この川も渋田川だった。新幹線が見えたので、しばし撮影。

新幹線をくぐり南下すると農地と新幹線の間に桜並木があった。桜と新幹線の写真はアングルが悪くNG。
↓ 平塚・東豊田、新幹線&富士 ↓
渋田川の桜&新幹線の次は、もっと良く新幹線が見える東豊田に移動した。
しかし、探せども桜は無いので、薄っすら見える富士山と新幹線を撮った。いつか快晴の写真を撮りたいものだ

↓ 伊勢原、渋田川の桜&芝桜 ↓

10年以上前は、芝桜を植えているところが少なかったので、名所だったが、現在は立地条件の良い芝桜の名所が各所に出来たため、影が薄くなってしまった。ローカル色が強くなったが、チラホラと観光客がいた。

↓ 秦野、弘法山公園・浅間山の桜 ↓
 権現山の中腹を巻く道路の途中に浅間山の駐車場がある。道路向かいには権現山への登山道入口がある。
 浅間山の山頂は写真の左側に数十メートル先にある。

Sony α6000

駐車場は一段下にも整備され、周囲の花見客より台数が多いので、ここに停めて権現山や弘法山に行ったのであろう。
↓ 秦野、弘法山公園・権現山の桜 ↓
 弘法山公園はローカルではないが、これまで満開に当たったことがないので、今日こそはと思って訪れた。予想通り馬場も満開で通り抜けが気持ちよかった。

Pentax K-3

秦野、なでしこ運動広場の桜 ↓
 付近の道路から桜並木が目立つので寄ってみた。観光客、花見客ゼロで、ローカル桜の極みだ。
Sony α6000

グランドの南側に桜並木がある。その南側には小田急線が走っているが、離れているので、小田急&桜は狙えなかった。
↓ 平塚・金目、金目観音堂&金目川の桜 ↓

金目川沿いに桜やハナモモが咲いている。観音堂(光明寺)の境内にも大きな桜がある。 Sony α6000

境内の桜 Sony α6000
観音堂の対岸にも桜並木がある。宴会のスペースはまったくナシ。
↓ 平塚、五領ヶ台公園の桜 ↓

Pentax K-3
 高台に桜が見えたので行ってみると「五領ヶ台公園」だった。

五領ヶ台貝塚の説明板があり、縄文時代中期の貝塚をともなう遺跡とのこと。
↓ 平塚・入野、金目川・水神橋付近の桜 ↓

橋から西北側、右奥は大山  Sony α6000

橋から東南側  Sony α6000
↓ 平塚・上吉沢、農業技術センターの桜 ↓
 農業技術センターへの道路の桜並木に誘われて入ってみると、奥には更の大木の桜並木があった。
↓ 平塚・上吉沢、土屋水道局(吉沢ポンプ場)の桜 ↓

丘陵地の上に桜並木があったので、農業技術センターから歩いて行こうと思ったが、道が無い。

探してたどり着いたのが、土屋水道局(吉沢ポンプ場)で桜並木が続いている。しかし、丘陵地の上に見えた桜はもっと大きかったので、先に行って見た。

※土屋水道局は地元の呼び名
 道路と畑の間になぜか堰堤のような盛り上がりがあり、そこが大木の桜並木だった

↓ 平塚白洋舎裏山の桜 ↓

山肌が桜色になっているので、行ってみようと思ったが、ぐるり回っても近寄れない。工場(白洋社)のすぐ北側にある。
↓ 平塚・上吉沢、吉沢小学校の桜 ↓
 幹線道路から学校に入る道路沿いが桜並木になっている。
↓ 平塚・上吉沢、1本桜 ↓

幹線道路から右の丘に一本桜を見つけた。丘陵地の畑の一角の一本桜。昔は宅地で屋敷の桜が取り残されたのだろうか?
↓ 平塚・金目、延命寺の桜 ↓
 一本桜と幹線道路を挟んで、延命寺の桜が見事だった。入口が解らず裏から入ったので、寺の奥さんが顔を出した。写真を撮らせてとお願いして境内に入ったが、訳を知らない犬が終始吼えまくっていた。
↓ 平塚・入野、金目川の桜&新幹線 ↓

大磯に向かっていたが、あちこち寄り道し、グルグル回っているうちに、方向を見失ったらしく、金目観音堂に戻ってしまった。

再び新幹線のガードを通った時に、川沿いの桜と新幹線が写せるのではと思い、引き返し探したら絶好のポイントがあった。

道間違いも良いことがあるもんだ。

↓ 大磯、高来神社の桜 ↓

高来神社の参道の桜が美しい。本堂境内にも数本あるが、常緑樹木が多いので目立たない。 Sony α6000
↓ 大磯、化粧坂の桜、宇賀神社の桜 ↓

化粧坂に入るとポツリポツリと桜がある。昔は桜並木だったろうか?写真は西端の桜。  Sony α6000

白岩神社に行くつもりが、道間違いで宇賀神社に立ち寄った。鳥居を覆うような一本桜は既に葉が出始めていた。
↓ 大磯、大磯小学校の桜 ↓

大磯駅前に桜があるらしいので行って見たが、少ないので通過。南口ではなく北口だったのかも?

次は大磯小学校に立ち寄り校庭側から撮った。道路側は電線がうるさい。
↓ 大磯、大磯ロングビーチ・葛川の桜 ↓
 大磯ロングビーチの入口道路と葛側の間に桜並木がある。老木のようで姿はあまりよろしくない。
Pentax K-3

葛川から見るとちょっと寂しい  Pentax K-3

大磯ロングビーチ入口の東側に数本の桜。
後記
 いきあたりばったりのローカル桜探訪。桜は目立つので探しやすいが、土地勘がないことと、曇天で方向を見失い難儀した。そのおかげで桜&新幹線ポイントを見つけることが出来て、良かったこともあった。最後は照ヶ崎海岸でダイヤモンド富士と思ったが、日が射さないのであきらめて帰宅。ああ、疲れた疲れた。