HP03-443
お花見
旧吉田邸と
神揃山&馬場公園の桜
トレック日 2017年4月7日 (金)曇り
場  所 神奈川県大磯町 
メンバー せんぼく隊2名 山のデータ 神揃山 (かみそろいやま)約30m(GPS値)
時 間 約2時間 前回 2017年1月24日HP03-436 
P・WC 運動公園駐車場(無料)、WCあり カメラ Pentax K-3(DA16-45、18-135)
旧吉田邸 記録写真↓

再建された旧吉田邸が今年4月1日より観覧できるようにうなったので、今日の一番に立ち寄った。

兜門を入ると大島桜があり、庭園の池近くにソメイヨシノが1本咲いている。

入館料が¥500。ちょっと高いんでないの大磯町さん!

1階の浴室。2階の寝室隣にもあった。

書院窓からの桜

どこの窓からでも桜が

バカヤローのオブジェ

食堂(ローズルーム)

金の間

銀の間
神揃山&馬場公園の桜 記録写真↓

運動公園のPから畑の近道を通ると、すばらしく捲くれた花が咲いていた。

道祖神

神揃山 (かみそろいやま)

昨年は場所が解らず見られなかった桜。まだ満開ではないが、独り占めだ。 
石柱が6本あり、御神体?の石が鎮座している。
一之宮  寒川神社( 寒川町 )
二之宮  川勾 ( かわわ ) 神社( 二宮町 )
三之宮  比々多 ( ひびた ) 神社( 伊勢原市 )
四之宮  前鳥 ( さきとり ) 神社( 平塚市 )
平塚八幡宮( 平塚市 )
総社六所神社( 大磯町)
と並んでいて、5月の国府祭で一之宮を争う神事が行われる。

神揃山の全景。草刈が済んで、花見の準備は出来ているが、今週末も雨予報。
馬場公園

神揃山からの復路は馬場公園に立ち寄る。5月には神揃山とここの公園で国府祭の祭事が行われるとのこと。

馬場公園西側の桜並木

公園東側が「国府祭大矢場祭場」のようで、桜が6本は六社をあらわしているのだろうか?

馬場公園のオオシマザクラ

復路も畑や民家の花を眺めながら歩く
後記
 旧吉田邸の建物と神揃山&馬場公園の桜が目的で、すべて見ることが出来たが、旧吉田邸庭園の桜を全部見ていなかったことが心残りだった。次回は晴天の時に回って見たいと思う。駐車場に戻り、まだ余力があるので、二宮・吾妻山へ向かった。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system