HP03-440
お花見
根府川おかめ桜&小田原フラワーガーデンの梅
トレック日 2017年2月28日(火)晴れ
メンバー せんぼく隊2名
場所 おかめ桜:神奈川県小田原市根府川
フラワーガーデン:小田原市久野
カメラ SONY TX30(36枚)、PENTAX-K3(75枚)、計111枚
前回 2016/3/12 HP03-373
《ルート》
12:00茅ヶ崎発〜12:58根府川・きのこ苑お山のたいしょう〜13:45きのこ狩り〜14:08離れやど星ヶ山14:25〜15:07小田原フラワーガーデン16:31〜18:26帰宅
↓記録写真↓
2/11、河津からの帰りに根府川でしいたけを食べようと思ったが、渋滞で間に合わなかった。根府川の桜まつりが3/1からとのことで、混む前に行くことにした。

茅ヶ崎を12:00に出て、渋滞も無く約50分で、根府川駅を通過。

12:52 根府川駅前のおかめ桜は5〜8分咲き

12:58 直接「きのこ苑お山のたいしょう」の駐車場(20台)に入れ、急坂を歩いてレストランへ。昨年いた黒猫の子供だろうか、ケージに三匹入っていた。

特製たいしょう揚げ¥600 ※6個
手作り味噌のキノコ汁¥450
しいたけ煮¥400
おにぎり¥300

原木しいたけは、まるで柔らかい肉のようだ。他のお客さんはシイタケの他に肉も焼いて食べていたが、我々はシイタケだけで満足。

食後は、原木シイタケ狩り。午前中の客が採りつくしたかと思ったが、係りの人が原木を入れ替えていた。小さいキノコは1日で大きくなるそうだ。

「きのこ苑お山のたいしょう」の桜山はまだ蕾が多いので、散策せずに「離れやど星ヶ山」へ行った。こちらは3分咲きだが、河津桜がまだ咲いていた。

明日からは、桜まつりで人が多くなるだろうけど、今日は我々だけの桜だった。

おかめ桜とミカン
「離れやど星ヶ山」からの帰り、大通りに突き当る所に満開のおかめ桜が咲いていた。海はクッキリ写らなかったが、嬉しい景色だった。

星ヶ山のジンチョウゲ

星ヶ山のおかめ桜
これより小田原フラワーガーデン
小田原に来たからには、フラワーガーデンの梅を見ようと移動。
15:07小田原フラワーガーデン着、入口付近には大きなミモザらしき大木があった。


ミモザ?
クロッカス
こちらもクロッカス


池の周りは遅咲きの「見驚」(けんきょう)が多い
クイズラリーに沿って歩いているせいか、自分の足が他の観光客より速いことに気がつき、ゆっくり歩くことにした。この場所でセカセカ歩くのは似合わない。
梅クイズラリーは、10問正解でカリカリ梅を頂いた。
昨年と問題が同じだったが、記憶力が1年続かなかったのが残念。

見驚

サンシュユ

トロピカルドーム温室、入場料¥200/人、¥100のおみくじが無料で、入場料が実質¥100との説明だった。副隊長は神社では見ることが無い「大吉」だった。

ガラスドームの高い所に花が咲いている。何かと思って根元を見ると「ブーゲンビレア」だった。いわゆるブーゲンビリアのことのようだ。

小田原フラワーガーデン・トロピカルドーム温室の目玉がこの「ヒスイカズラ」だ。(今回知った)
数年前の沖縄旅行で見て、なんとも不思議な色だったことを覚えている。またお目にかかるとは思っていなかったので、¥200の価値は十分にあった。

床に落ちていた花びら1枚、今は我が家で、水に浮かんでいる。
後記
 しいたけが目的だったが、おかげでたくさんの花を見ることができた。小田原フラワーガーデンにはバラ園があるので5月〜6月に寄って見よう。
車の走行102km 通行料500円位 
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system