HP03-420

距  離
全行程:7時間30分
山行 :
4時間14分(歩3:25分+休49分)
歩行距離:12.1km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:南郷上ノ山公園
WC:南郷上ノ山公園、仙元山
標高差 標高差:195m  累積標高差:673m
カメラ Sony TX5 185枚
地図・コース↓
《全行程》
10:07茅ヶ崎発〜南郷上ノ山公園着〜11:16三浦アルプス16:30〜16:37南郷上ノ山公園発〜17:37?帰宅
《トレックコース》
13:28 1級基準点112
13:39 観音塚(地蔵山) 167m 13:44
15:52 高塚 161m 三浦中央道路3級基準点5
14:11 分岐6、直進(左:丸塚東峰・撤退)
14:23 分岐7、新道標D16連絡尾根分岐(左:森戸林道終点へ)(休10分)
14:47 森戸林道終点15:59(休12分)
15:36 上二子山 16:03(休27分)
16:30 南郷上ノ山公園ゴール
↓記録写真↓
 2004年からハイキングを始めて、年末には三浦アルプスに初挑戦。当時、まだ脚力のない「せんぼく隊」には超ロングコースで、道迷いもあり打ちのめされた山であった。周辺の山には何度か訪れたが、三浦アルプス縦走は2004年以来無かった。
 冬になったら歩こうと思い、未確認のピークや基準点を調べて準備していた。今回、体調不良のため、今年の北や南アルプスを断念し、病院で検査をすることにした。そこで検査前に一登りすることにした。
 バイクを南郷上ノ山公園に置いて周回する計画で、時間と体力に応じて、臨機応変にショートカットする予定だ。

11:16 南郷上ノ山公園スタート
周回なので舗装道路歩きがある。疲れてからの固い道はイヤなので先に舗装道路で仙元山登山口まで移動。教会より手前から仙元山へのショートカットルートがあるはずだが、見逃してしまった。

12:12:仙元山ハイキングコース入口
ここまで舗装道路の移動が約1時間(軽い昼食含む)
教会へのコンクリート舗装路は急勾配で息が切れる。途中の民家のおばあさんはさぞ足腰が強いだろうと聞いてみたら、車を使うので歩くことはほとんどないそうだ。予想外の答えだった。

12:18 葉山教会
2004年は体力も根性もないので、逗子駅からここまでタクシーだった。幼稚園児がドングリを拾いながら下ってきた。葉山教会からのハイキングコースは尾根道で手摺やフェンスはないので、園児の落下が怖いが、先生方は慣れた様子もまた怖い。

12:28 仙元山 12:33
ずいぶんと階段を登ったが、教会からわずか10分だった。
ベンチが多くWC付きの山頂は健在だったが、山頂標柱の文字は桜と共に消えてしまった。

山頂付近の伐採された桜が寂しい。数年前に山全体の桜が病気になり伐採したようだが、復旧はいつのことだろうか。

仙元山一級基準点110

一級基準点110確認
成果ID:1746
水準点兼用コード:兼用なし
点番号:8
点名:110

12:44 P≒140m
仙元山から岩肌の尾根のピークに出るが、境界石があるだけ。
MyGPS≒140m峰が2つあり、その後20m位の下り階段、40m位の登り階段(右写真)となる。

12:53 1級基準点111峰(約160m) 12:57
MyGPS≒163m、山頂はφ15〜20mで概ね平だが木の根が出ている。基準点は4個の保護石に囲まれている。

ベンチ1台あり、山名等は見当たらない。

1級基準点111、全体

1級基準点111
成果ID:1745
水準点兼用コード兼用:なし
点番号:7
点名:111
12:58 分岐1、左:大山へ
三浦アルプスのコースは直進だが、戸根山探索のため左の「大山」へ行く。
大山は山名ではなく、森戸川林道入口方向の地名である。

12:59
戸根山 189m 13:11
分岐から20m位入ると、丸太ベンチがあり長者ヶ崎に向けて設置していた。その先の丸太ベンチは江の島に向けていた。晴れていたら江の島の右に富士山が見えたことだろう。
戸根山のピークを探るべく北東方向に登ると、アンテナ施設があり山道が続いている。
山道はヤブに覆われているたが、突入してみたら10m位で抜け出た。
山頂と思われる場所には、広場などは無く山道の途中だった。MyGPS≒185m、標識類も見当たらない。山頂から先に進んで観音塚への道に出られるかと思ったが、100m進んでも北に向かっているので、引き返した。

丸太ベンチがたくさんある展望地に戻ってみて、ここが戸根山の山頂だと思った。

13:12 分岐1に戻り、左:カンノン塚へ

戸根山最高地点?

長者ヶ崎方向のベンチと展望

江の島方向のベンチ

江の島

13:20 分岐2、直進(右:クリーンセンター)

13:24 分岐3、左:森戸川林道へ
三浦アルプスのコースは直進だが、基準点峰探索のため左の「森戸川林道」へ行く。

山道は狭いが踏み跡はしっかり付いている。しかし、基準点峰への踏み跡は見当たらない。回り込んでみても見当たらないので、ヤブの薄いところから突入した。

13:28 1級基準点峰約160m 112
MyGPS≒160m。山頂はヤブに覆われ、山頂全体写真を撮れるところが無い。
基準点は草に覆われ見えなかったが、保護石のおかげで確認できた。
成果ID:1744
水準点兼用コード:兼用なし
点番号:9
点名:112

13:31 分岐3に戻り、左:観音塚へ
途中、タケヤブに覆われていたが、メインルートは登山者が数人通っているので、クモの巣の心配は少ない。

13:39 観音塚(地蔵山) 13:44
MyGPS≒161m。新道標D19があり、観音塚と手書きあり。
観音塚(地蔵山) 167m

山頂の大木の下に馬頭観音がある。「地蔵山」の山名は見当たらなかった

13:45 分岐4、直進(左:森戸川林道)
手書きの小さい道標あり。

13:50 新道標D18
 高塚のピークはここではないが、標高は1〜2m低いだけ。尾根状につながっているので、山頂の一部と言っても良いだろう。乳頭山方向の道標の向きが微妙。観音塚から登ると左に折れるのだが、道標は直進を向いていた。直進方向に道は無いので間違えることは無いだろうが・・、道標を少し捻って設置してくれたら良かっただろう。
15:52 高塚 161m 三浦中央道路3級基準点5
MyGPS≒155m。道標、標識類は見当たらない。
基準点の保護石が珍しい。コンクリート製で物干しの土台に穴を空けたような形をしていた。

高塚から下ると、またタケヤブを通る。

14:01 分岐5、新道標D17、直進(右:新沢停留所)、消防27

14:11 分岐6、直進(左:丸塚東峰・撤退)
道標は無いが、左に丸塚東峰への踏み跡が見える。が、数歩入って見たがクモの巣とヤブに負けて断念。

14:17 消防28

計画では乳頭山から周回予定だったが、場合によってはこの連絡尾根からショートカットも想定していた。残り時間と残る脚力からショートカットすることに決定した。

連絡尾根の入口
ショートカットは想像通り急降下になる。

途中、右に直角に折れる所が解りにくいが、手書きの案内があった。

14:47 森戸林道終点15:59(休12分)
休憩していたら1組の夫婦がきたので、ベンチを譲って沢歩きに出発。

沢からの登り口に標識が無く解りにくかったが、トラロープがあったので登ったら二子山へのルートで合っていた。二度目だがすっかり忘れてしまった。

沢からの登りはドロドロ
沢からの登りでエンジン故障発生。これまで調子がウソのようにペースダウン。

15:21 分岐8、直進(右:東逗子駅)

15:24 分岐9、林道左へ(右:南郷上ノ山公園)
KDD葉山中継所に突き当り、左に階段を上がる。

15:36 上二子山
展望台で大休憩。しばらくすると森戸林道終点で会った夫婦も到着した。同い年だったので話が弾み、長い休憩となり、体調戻った。

16:03(休27分)下山

三角点全景

一等三角点
《二子山三角点データ》
基準点コード:TR15239743801
ICタグ(ucode):00001B000000000309B0CC265809FFC1
等級種別:一等三角点
基準点名:二子山
北緯:35°16′56″.8362
東経:139°36′21″.1327
標高:207.63 m
作業内容:標高改算
作業年月日:20140313

16:20 分岐10、ショートカット下降点
二子山からの下りはアンテナ施設の管理道?で公園まで続いているようだが、途中の分岐からショートカットを狙って左に下ることにした。夫婦はそのまま林道を行った。

16:30 南郷上ノ山公園ゴール
狙い通り公園内に出た(上写真)、テニスコートやグランドの間を通り、ゴール。
後記
 三浦アルプスを縦走周回の完全踏破は成らなかった。私の体力では半周が限界と判明したので、身の丈に合わせて、後日残りを歩きたい。
三浦アルプス周回その2はこちら→2016年10月10日 HP03-421