HP03-418

これって山?シリーズ第5弾
権現山
(金沢八景)&御伊勢山、御茶山、ジープ山、野島山、権現山(小柴)

トレック日 2016年9月17日(土)
山  名
標高差
権現山(金沢八景権現山)
御伊勢山
御茶山
ジープ山(室ノ木ジープ山)
野島山
権現山(小柴権現山)
累積標高差:
244m
場  所 神奈川県横浜市金沢区
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
全行程 5時間
山行 :1時間47分
歩行距離:約4.0km
《全ルート》5時間
9:50茅ヶ崎発〜10:46権現山(金沢八景)&御伊勢山11:29〜11:39御茶山11:47〜12:25ジープ山12:36〜12:46野島山13:21〜13:35権現山(小柴)13:44〜15:00帰宅
権現山(金沢八景権現山)&御伊勢山
トレック日 2016年9月17日
山  名
標  高
標高差
権現山(金沢八景権現山)(ごんげんやま)60m(59.5m)
北緯35度19分51秒, 東経139度37分03秒
御伊勢山(おいせやま)68m(67.9m)
北緯35度19分49秒, 東経139度36分56秒
標高差:45m、累積標高差:81m
場  所 神奈川県横浜市金沢区 権現 御伊勢
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
山行 43分
歩行距離:約
1.4km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:ナシ WC:
ナシ
地図・コース・記録写真↓
 9/12、権現山&御伊勢山の入口が解らず不戦敗だった。再調査すると惜しい所まで行っていたが、道標が無いため入口確定ができなかった。
今回は、上行寺東側に目星を付けて向かった。

《ルート》
10:46 上行寺東側入口スタート
10:53 鉄塔「京急瀬戸線5」
10:57 分岐1
10:59 権現山(金沢八景)
11:04 鉄塔「京急瀬戸線5」
11:09 分岐2
11:12 御伊勢山
11:17 分岐3
11:22 分岐2
11:29 上行寺東側入口ゴール

10:46 上行寺東側入口スタート
上行寺とライオンズヒルズの間にコンクリート舗装の急坂を登ると間もなく、山道になる。

擬木のフェンス沿いに踏み跡があるものの、雑草が覆いかぶさりクモの巣が多い。一時は撤退を考えたが、杖を振り回しながら進んだ。それでも顔にクモの巣がかかり不快で、女郎蜘蛛が目の前に現われると夢中で巣を取り払う。クモに罪はないので脇に寄せて通過する。

10:53 鉄塔「京急瀬戸線5」
右側に鉄塔が見えたので、寄道。山頂へのルートを探したが、この時は見つけられなかった。

10:57 分岐1
鉄塔から間もなく、赤頭のコンクリート杭があり、右からの道が合わさっている。GPSで確認すると山頂を過ぎてしまったので、右の枝道から折り返して山頂に向かった。
10:59 権現山(金沢八景権現山)
 枝道を進み、更に右に分かれて北方向から山頂に到達。ここにも赤頭のコンクリート杭、頭に「急」と書いた杭がある。

 山頂はφ20m位で、緩く盛り上がっている。周囲の樹木には名札が付いていたが、山頂の標識は見当たらない。
11:04 鉄塔「京急瀬戸線5」
山頂から南に下ってみたら、先ほどに鉄塔に出た。
また分岐1を通過し、今度は直進し御伊勢山へ向かった。

11:09 分岐2
直進と左に道が分かれ、どちらもヤブだが、登っている直進の道を進む。
この山域で一番のヤブで、ササと雑草が背丈以上になり、くぐって通過が何度もあった。

分岐2、御伊勢山方向
11:12 御伊勢山
 山頂は5m×10m程度で、建物の基礎らしき残骸と赤頭の杭があった。

 山頂の大きな木の上に板が敷いてあった。子供たちの基地だろうか?
 基準点があるはずだが、見渡しても解らない。蚊が多いので、ゆっくり探すことも出来ない。山頂から西に抜ける道があった。少しヤブだが、登ってきた道を戻りたくないので、西に下った。往路を戻るより早く舗装道路に出られると思ってのことだ。

 右は探し出せなかった基準点のデータだが、「成果状態:停止」となっているので、亡失だろうか?
《三角点・御伊勢山(おいせやま)67.9m》
成果ID:35203
種別:基準点
等級:1級
水準点兼用コード:兼用なし
点名:110
成果表:● ... 成果表は保管していません
点の記:● ... 点の記は保管していません
成果状態:停止
現況状態:報告なし
所在地:神奈川県 横浜市金沢区

分岐3の左方向
11:17 分岐3
御伊勢山から下って分岐に突き当った。右は女郎蜘蛛が待ち構えていたので、どっちも下ると思って左に進んだ。

※結果としてはここでの
選択が間違いだった。右がライフヒルズマンションの北に出る道だったと思う。

11:22 分岐2に再び
住宅地に下る分岐らしき道があったが、激ヤブなのでパスし進むと、なんと御伊勢山北東の分岐2に合流してしまった。結局、往路を戻るハメになった。

11:29 上行寺東側入口ゴール
泥牛庵(でいぎゅうあん)御茶山
トレック日 2016年9月17日
山  名
標  高
標高差
御茶山 約30m (MyGPS=28.0m)
北緯35度19分46秒, 東経139度37分13秒
標高差:18m
累積標高差:19m
場  所 神奈川県横浜市金沢区 
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
山行 :8分
歩行距離:約0.3km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:ナシ WC:
ナシ
 御茶山は泥牛庵※の境内にあります。寺の関係者にネット公開しないことで墓地を通していただきました。
よって、
地図、写真は非公開としました。
 
御茶山は東を国道16号に削られ、西は線路に削られ、アパッチ砦のような状態で、開発の悲しい面が見て取れます。土地の形状はともかく、山頂部を含め、山全体が墓地なので、ピークハントだけで立ち入るのはバチ当たりかもしれません。
※臨済宗円覚寺派寺院の吼月山泥牛庵
野島公園(室ノ木地区)ジープ山(室ノ木ジープ山)
トレック日 2016年9月17日
山  名
標  高
標高差
ジープ山(室ノ木ジープ山)20m圏
(MyGPS=21.3m)
標高差:12m、累積標高差:26m
北緯35度19分30秒, 東経139度37分49秒
場  所 神奈川県横浜市金沢区 山頂位置
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
山行 :11分
歩行距離:0.7km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:なし WC:野島公園にあり
地図・コース・記録写真↓
《ルート》
12:25 平潟橋付近スタート
12:29 野島公園(室ノ木)
12:30 ジープ山
12:36 平潟橋付近ゴール
 駐輪場が解らないのでグルグル回ってしまった。近所の自転車の人はどこに停めているんだろう?
 平潟橋付近にバイクを停めて、歩道橋を通り、公園に入る。 少し進むと左に砂岩のような丘が現われた。登りたくなるようなガケだが、フェンスで囲まれている。どこからどんな所を登るのかワクワクしていたが、コンクリートの階段が現われガッカリ。
12:30 ジープ山
 山頂は更にガッカリ。フラットに整地されていて、ベンチ、標識等は何も見当たらない。山頂の半分は整地されていないが、フェンスがあるので立ち入ることが出来なかった。

山頂の西側

山頂の東半分は整地されている
野島公園・野島山
トレック日 2016年9月17日
山  名
標  高
標高差
野島山(のじまやま) 57m(MyGPS=62.1〜63.6m)
展望台 70m圏 (MyGPS=72.7m)
標高差:62m、累積標高差:71m
北緯35度19分37秒, 東経139度38分07秒
場  所 神奈川県横浜市金沢区 山頂位置
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
山行 :35分
歩行距離:1.4km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:不明 WC:山頂展望台にあり
地図・コース・記録写真↓

※地図は左のマップに合わせるため、180度回転。
《ルート》
12:46 青少年研修センター駐輪場スタート
12:48 野島稲荷神社
12:50 階段入口
13:00 野島山 13:13
13:21 青少年研修センター駐輪場ゴール
 室ノ木の野島公園から夕照橋を渡って南側の入口を目指したが、住宅地の一方通行などで解りにくかった。バイクを停める場所もないので、隣の青少年研修センターの駐輪所に停めさせて頂いた。
 青少年研修センターに公園の地図があった。、北側に駐車中があるようだ。

12:46 青少年研修センター駐輪場スタート

12:48 野島稲荷神社

12:50 階段入口 約10分の階段登り

山頂の西側は展望台その先はなだらかな広場になっている

山頂の東側も広場になっている。貝塚の説明板あり
13:00 野島山 13:13
基準点を探して山頂の外周を2週、展望台下の草地も探したが見つからなかった。

 外周部の西端には「かながわの景勝50選 野島の夕映」の石碑があった。曇天なので確認の術がない。
展望台はかなりゴージャスで、10m位ありそうだ。


 展望台の下はトイレになっている
《確認できなかった野島山基準点のデータ》
成果ID:8068111
種別:基準点
作業内容:改測
等級:1級
水準点兼用コード:兼用なし
点番号:667
点名:野島公園
成果表:● ... 成果表は保管していません
点の記:● ... 点の記は保管していません
成果状態:正常(新規作成)
所在地:神奈川県 横浜市金沢区
権現山(小柴権現山)
トレック日 2016年9月17日
山  名
標  高
標高差
権現山(小柴権現山)(ごんげんやま) 50m圏
(MyGPS=56.4m)
標高差:33m、累積標高差:33m

北緯35度20分40秒, 東経139度38分09秒
場  所 神奈川県横浜市金沢区 山頂位置
メンバー 湘南らんぼう・単独
時  間
距  離
山行 :9分
歩行距離:0.3km
移 動
P・WC
バイク(PCX125)
P:なし WC:
地図・コース・記録写真↓

13:35 ライオンズマンション前スタート
直線状の階段、141段を登る
《ルート》
13:35 ライオンズマンション前スタート
11:37 熊野三社宮
13:40 権現山(小柴)
13:44 ライオンズマンション前ゴール

11:37 熊野三社宮

神社の左から踏み跡があったので行ってみる。
13:40
権現山(小柴権現山)


 植林の中のピークが権現山と思われる。山頂は10×20m程度で概ねフラット、標識等は見当たらない。周囲は樹木が多く展望ナシ。
↓後 記↓
 これって山?シリーズが5回目になった。栄区、金沢区をメインに公園や市民の森を歩き回った。山頂まで来る人は意外と少ないようで、ほとんどの山頂で人に会う事がなかった。いずれの山や森は秋がベストシーズンなのかもしれない。とりあえずこれって山?シリーズは終了。
写真153枚、バイク走行67km
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system