HP03-406

蓮池の里、富士見塚が中止になり
第二回 塔の山

トレック日 2016年7月14日(木)晴れ
標  高
標高差
塔の山(とうのやま) 203m
標高差:109 m、累積標高差:115 m

《三角点データ》
基準点コード:TR35339027201
等級種別・基準点名:三等三角点 坪内
標高(m)202.54
標高改算、作業年月日20140313
場  所 神奈川県伊勢原市 yahoo地図
メンバー せんぼく隊2名
時  間
距  離
山行 :55分
歩行距離:約2km
移 動
P・WC
車:ノア
P、WC:パークセンター(無料)
これまでの
データ
前回2010年4月11日 HP03-213
地図・コース↓
《全行程》
茅ヶ崎発〜11:58中井町・厳島湿生公園12:12〜12:20?蓮池の里〜12:52富士見塚〜じばさんず〜14:09塔の山トレッキング15:04〜帰宅
《トレックコース》
14:53 北園路入口
15:04 パークセンターP
↓記録写真↓
中井町「蓮池の里」、大井町「富士見塚ハイキング」を目的に出かけた。

厳島湿生公園
途中、中井町の厳島湿生公園に立ち寄った。園内は鳥屋さんが大きいカメラを据え付けていた。

湿生公園とあるので蓮があるだろうと期待したが、蓮池は一部で、花は一輪だけだった。

蓮池の里
中井蓮池の里 足柄上郡中井町松本290−1

他に観光客はいないので貸切と思ったが、時間が遅いので花が閉じているそうだ。「早朝から午前中の早い時間帯でないと咲かないよ」と蓮池を作った方が教えてくれた。日を改めて来る事にし、野菜を買って次の目的地に向かった。

中井蓮池の里開花情報

蓮池のパンフレットPDF

富士見塚
 富士見塚ハイキングコースを周回予定で、車を停める場所を探しながら富士見塚まで来てしまった。WCの所に車を停めて、すぐ近くの「富士見塚休憩所」まで歩いて行って見た。しかし、富士山はまったく見えない。展望が無い割りに天気が良く暑いので、周回ハイキングは中止にした。

大井町HP、富士見塚ハイキングコース
蓮池の里、富士見塚ハイキングと相次いで中止。じばさんずで買物をし、丹沢に行く気力も時間も無くなったので、お手軽な塔の山に立ち寄ることになった。 塔の山管理事務所に着くと、前回来た時のプレハブ事務所は立派な建物になり駐車場も広く整備されていた。ひろーい駐車場に我々の車が1台だけという奇妙な感じ。

塔の山 14:09 パークセンターP
パークセンターから西口まで舗装道路を通らずに行けるのが嬉しい。途中、草刈のおじさんが、上に行けば少し涼しいよと声をかけてくれた。自分は暑い所で作業をしているのにハイカーを気遣うとは、ただものではない。

14:15 西口広場
前回2010年はバイクだったので西口に置いて登り、三段滝や聖峰を周回した。同じ山に再び登ると「あの頃は元気だったなぁ」と毎度ながら思う。
西口から森の小経(斜路)もあるが、薮蚊を避けて直登の階段を行く。

14:29 塔の山、山頂
山頂はφ20m位の原っぱで、展望なし。ベンチ1台あり。

新・山頂標識
三角点は草に埋もれてしまったのか見当たらない。

※参考2010年4月11日の山頂標識
筆跡鑑定?すると新標識も同一作者だろう。

※参考2010年4月11日 三等三角点 坪内

14:39 ベンチ
奥のベンチは以前壊れていたが、補修済みだった。

ベンチからの展望

展望台を俯瞰

14:44 展望台
パーゴラ付きの展望ベンチ。

北に下る階段路
展望台付近から北に下る小道がある。丁度、管理事務所の職員さんが来たので尋ねると、整備されていないしヒルがいるかもとのことなのでNG。 次に北に下る階段路が現われた。道標はないが、東口に下るより近いだろうと行ってみた。階段段差が大きく歩きにくいが予想通りショートカットでき、出口に「北園路入口」とあった。

15:04 パークセンターP
パークセンター内を見学。花の写真がgoodでした。
後記
  2010年に来てから6年経過し、一番感じたのは階段段差の高いこと。登山道ではなく公園の散策路なので段の間にもう一段欲しい。
写真:Sony NEX5R 53枚、Pentax K-3 9枚