HP03-380
お花見

渋田川の芝桜〜秦野の桜めぐり
弘法山・白泉寺・中央運動公園

トレック日 2016年4月1日(金)曇り
場  所 神奈川県秦野市
メンバー せんぼく隊2名 カメラ Pentax K-3、Sony TX30
時  間
5時間20分(13:30?〜18:50)
P・WC 白泉寺を除き、P・WCあり
↓記録写真↓
 今年の花見は晴天に見放されているようだ。混まない日、満開の日、風雨で散る前にと考えて行くが、天気には恵まれず写真が冴えない。光が強すぎなくて良いなんて言える技量も無く、ただただ暗い写真が多い。
第一弾
伊勢原・渋田川の芝桜
明日4/2から芝桜まつりとのことで、会場準備中だった。今年は桜もまだ咲いているので、W桜が楽しめた。
新しく芝桜を植えた所は整列しているが、ギッシリと詰まった芝桜の方が美しい。

 南端の方は芝桜を放棄したのか?花桃が植えられて、芝桜は手入れがされていなかった。観光客がやかましかったり、手入れする人がいなかったりと事情があるのかもしれない。我々は年に1回見に来るだけで、手入れする人の苦労は考えていない。あの斜面にしゃがむのは重労働だろう、と膝が悪くなったいまは思う。

第二弾
秦野・弘法山公園の桜
様子見で立ち寄った。
めんようの里から登ると満開の桜が道路を覆っているが、馬場道入口まで来ると5分咲き程度だった。帰る人に権現山の開花状況を尋ねると、3分とのことなので、引き返した。

桜よりサクラソフトを満喫し、白泉寺に向かった。


第三弾 白泉寺のしだれ桜

標高300m程度の高台に、樹齢120年とも言われるしだれ桜が咲いている。水無川沿いのしだれ桜はまだ蕾なのに白泉寺では満開だった。

境内にはもう1本、駐車場にも1本のしだれ桜が咲いている。跡継ぎのしだれ桜だろうか?。

第四弾 中央運動公園の桜
さくら道を車で眺めてから、水無川沿いの桜並木を散策。桜よりビックリなのが、コスプレーヤーだ!刀やマシンガンを持った若者(女性が多い)が、あちこちで撮影タイム?だった。
↓今日のシメ↓

16:35 喜今日屋に行ったがまだ開店していなかった。昨年末、ラーメン屋を止め今年からソバ屋に転身したが、まだソバを食べていなかった。小さい張り紙に「4/14からラーメン屋に戻ります」と書いてあった。これは嬉しい、あの甘い味噌ラーメンが食べられるぞ!

味噌ラーメンを食べたくなったので、金目にある「味の味噌一」に寄った。以前は良く食べていたが、年と共にあっさりとした和風ラーメンが合うようになったことで、遠のいていた。久々に食べると、白い味噌と歯がなくても食べられそうなチャーシューは健在であった。
後記
 めんようの里のめん羊はキャベツが好きだった。大量のキャベツを持った地元の男性が来ると、離れていためん羊まで小躍りしながら寄ってきた。草を食べる時とはあきらかに違うので、キャベツの旨みが解るのだろう。
ホームに戻る
次へ
inserted by FC2 system