HP03-372
お花見
大和・泉の森
トレック日 2016年3月2日 (水)晴れ
場  所 神奈川県大和市(駐車場位置yahoo地図)
メンバー せんぼく隊2名 時 間 5時間(泉の森散策3時間)
↓記録写真↓
 泉の森は以前来たときに、全部見ていないので、残る北側を散策することにした。手抜き、簡略ページなので、施設の詳細や地図はリンクを参照のこと。
リンク:大和市HP「泉の森」

 迷いに迷って第一駐車場に着く。(道が狭いので注意)20台のPは満車だったが、1台お帰りで停めることができた。(第二Pは70台)
駐車場近くのベンチで昼食後、自然観察センター・しらかしのいえで勉強し、しらかしの池へ。大きい白いレンズのカメラマンが数名。前回もカワセミ待ちのカメラが並んでいた。しらかしの池を一周してから、北側の国道246をくぐり、大池まで行ったが、疲れたので、民家園へと引き返した。

郷土民家園
予想外に河津桜が満開だった。

茅葺の民家と河津桜。現代的な建物と違い、違和感無く桜の背景になっている。
 民家の中には季節イベントの雛飾りが飾ってあるので、座敷に上がって見物。

 民家を出ると野菜の旗に釣られて、近状の農家の直売所に行った。ブルーベリーが安いので、ジャム用にとお買い上げ。
後記
 あまりにも広いので、最北部には行けなかった。またの機会にしよう。4月は最南部「ふれあいの森」の芝桜を見たい。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system