HP03-371
お花見
小出川 桜まつり
トレック日 2016年2月28日 (日)晴れ
場  所 神奈川県茅ヶ崎市
メンバー せんぼく隊2名 時 間 約10:00〜11:00
↓記録写真↓
 萩園の小出川土手に河津桜が300m位にわたって咲いている。

お祭りの駐車場は見当たらないが、農道に路駐しているようだ。

右写真は「土手の桜並木」 を最北端から南方向です。
 川面に映った桜も美しい。

写真の左端が最南端

足にビーポーレーンを付けたミツバチを探していたら、やっと現われた。 カメラ:Sony NEX-5R(副隊長撮影)
※ビーポーレンとは「ミツバチ花粉」のことで、アメリカやヨーロッパでは「パーフェクトフード」あるいは「ミラクルフード」ともいわれるほど健康・美容効果に優れた自然食品だと言われています


頭に花粉が付きまくってカワイイ。どうやって足に丸めるのだろうか?。 カメラ:Pentax K-3

七福神が集結し、歌って踊るパフォーマンスを披露。
※相州小出七福神
蓮妙寺(辨財天)、来迎寺(恵比須神)、宝蔵寺(大黒天)、
白峰寺(寿老人)、正覚院(布袋尊)、妙伝寺(毘沙門天)、
善谷寺(福禄寿)

狭い農道に出店があるので、狭くて大変だ。手作り人形を買い、甘酒を飲み、たい焼きと焼き芋を食べた。豚汁と揚げ物は未確認。人ごみの中を汁物を持って移動は大変で、食べる所も無かった。しかし茅ヶ崎だからこんなものだろう。普通は○○まつりの会場があるもんだが・・・このマイナーさも愛すべきかも?
2016年3月3日 再訪
 友人に小出川桜まつりの情報を教えたら、早速行き、桜と富士山の写真を見せてくれた。2/28に行った時、晴れていたが遠くまでは見通しが効かず、富士山のことを忘れていた。

 再訪し、小出川越しに桜と富士山を撮ってみた。

79mm、富士山の手前に建物があり、桜の木の間に畑の小屋のようなものがあり残念。
撮影ポイントで絵を書き始めた人は、建物や小屋を抜いて書くそうな。なるほど!

「土手の桜並木」 北方向
後記
 ついでに、銀河大橋と神川橋から富士山を撮ってみたが、花なし、ダイヤモンドなし、撮影技術なし。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system