HP03-370
お花見
松籟庵の梅〜氷室椿園
(しょうらいあん、ひむろつばきえん)
トレック日 2016年2月27日 (土)晴れ
場  所 神奈川県茅ヶ崎市
松籟庵リンク 
氷室椿園リンク 
開高健記念館リンク  茅ヶ崎ゆかりの人物館
メンバー せんぼく隊2名
時 間 10:00?〜15:00?
↓記録写真↓

 駐車場が無い様なので、2台共20インチ折り畳み自転車でサイクリング&花見に出かけた。茅ヶ崎駅の南側は道が狭くて解りにくいので、おまわりさんに高砂緑地を教えてもらい到着。駐車場なし、駐輪スペース若干あり、入場無料。

高砂緑地の中に松籟庵(しょうらいあん)がある。ここの梅が目的だったが、ちと早かったのか、イマイチ。高砂緑地の中には美術館もあったが、趣味ではなかったのでパス。
 昼ごはんを外で食べるため、コンビニを探していたら、とってもおいしそうな味噌ラーメンの写真が目に付いた。予定変更で、ラーメン屋「サッポロ軒」に飛び込んだが、私の口には合わなかった。味噌ラーメンの写真を撮った人がスゴイのかも?。

 食後は住宅地の一角にある
「氷室椿園」に行った。駐車場は身障者用だけで、駐輪スペースがある。さすが自転車の町だ。
入場無料、WCあり。

 
椿リストに50種位載っていて、実際咲いているのが2/3くらいだろうか?同じように見えても名前が違うので、ややこしく、名前と写真を整合させる気力はない。
 椿園から茅ヶ崎ヘッドに行き、コヒータイム。その後、「開高健記念館」に立ち寄る。駐車場、駐輪場あり。入場無料。邸宅が記念館になっていて、書斎も見ることができた。まぼろしの魚イトウを釣るテレビ番組を見たことがある。書斎の上にどでかい魚のはく製があり「イトウ」と書いてあった。これがあの魚だろうか?

 開高健記念館の庭をぐるりと廻ると、隣の
「茅ヶ崎ゆかりの人物館」に出たので、ちょっと覗いてみた。

後記
 20インチ折り畳み自転車は疲れるし、尻が痛いし、坂を登れない。今回はママチャリにも軽く越された。と言うことで、数日後にはクロスバイクを買ってしまったのだ。結果、もっと早く買っていれば良かったと思った。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system