HP03-367
お花見
伊勢原・自然環境保全センター
シモバシラ探索
(失敗の巻)
トレック日 2016年2月7日(日)曇り
場  所 神奈川県伊勢原市 (yahoo地図)
メンバー せんぼく隊2名 時 間 14:00〜15:00頃
↓記録写真↓
 シモバシラが見られる情報を得て、「自然環境保全センター」を尋ねた。ここなら山に登らなくてもシモバシラが見られると思い、ちょうど良い寒波にあわせて、出かけた。

 狭い農道のような道を通って着いた所が、モダンな建物「自然環境保全センター」。


リンク
県立自然環境保全センターの施設の紹介

施設の中に掲示されていたシモバシラの写真。撮影場所が書いてあるので、その場所で探索することにしよう。

カワセミの剥製があったので、写真を撮ってみた。数枚の中で目にピントが合っているのが1枚だけだったという悲しい腕前だ。

マップ青丸が駐車場で、赤丸がシモバシラ探索エリアだ。
探索結果は収穫なし。時期が遅かったのか?気温がもっと下がらなければ出ないのか?やっぱり登らねばならないのか? 今回は残念な結果だが、来年もシモバシラに挑戦しようと思う。
これまで見たシモバシラ

2008年1月1日 陣馬山栃谷尾根のシモバシラ
HP03-113 陣馬山

2011年1月3日 陣馬山にて
HP03-235 陣馬山
後記
 シモバシラ探索場所付近の農家で売っていたシイタケがことのほかおいしかった。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system