トレック日 2015年9月12日(土)晴れ
標 高
高指山 (たかざすやま)  1,174 m
場  所 神奈川県山北町/山梨県山中湖村
 yahoo地図
標高差 標高差: 約180m、累積標高差: 約202m
三等三角点1173.66m(2014年改算)
メンバー 湘南らんぼう データ 前回の山行データ 2009/12/06(195)
時  間
距  離
全行程:6時間
山行 :1時間5分
沿面距離:約2.3km
移 動
P・WC
バイク:CRF250L
P:なし、路肩に駐車
WC:
なし
地図・コース↓
《全行程》
12:00茅ヶ崎発〜R246〜小山町〜山中湖小山線〜明神峠〜三国峠〜
13:55山中湖村吉政付近14:20〜14:27高指山トレッキング15:32〜
山伏峠〜道志道〜宮ヶ瀬〜17:57帰宅
 今回は高指山での写真撮影に備えて、どこから登ったら最短か、調査した。
《高指山登山口調査結果》

@切通峠への登山口
林道終点らしき所は三盛荘のグランドで、3台位の駐車スペースがあり、登山者と思われる車が1台停まっていた。100m位手前に3台分位の空地?があり、そこにも登山者らしき車が停まっていた。いずれも使用可能か不明。
A三盛荘のグランドの北側登山口
道路にチェーンが掛けられ、車は進入不可。空地なし。バイクへの警告看板あり。
B別荘地
高指山方向に向かっていたので調べたが、登山道なし。
C別荘地最高地点
登山道に入ることは可能だが、不法侵入的雰囲気でNG.。バイクでも駐車はためらわれる。
D登山口道標
標高は1000m程度で高くは無いが、空地があり安心なので、今回はここから往復した。空地は車3台程度だが、使えるか不明。グランドがあるので、民宿用だろうか?。
↓記録写真↓

14:27 上地図のD登山口道標の付近にバイクを停めて、スタート
  
約10分で上地図のCを通過、バイク警告看板あり。

14:44 カヤトに囲まれ、登山道が解りにくいが、東に巻いて行く道と山頂に行く道に分かれる。地図には無いが、山頂へのルートを選んだ。所によりカヤトで足元が見えない。

写真では気持ちよいカヤト原だが、体中に穂が付いてしまった。

カヤト原で振り返ると、山中湖&逆光の富士山

14:58 高指山、山頂
パノラマ台には大勢のカメラマンがいたが、ここまで来る人はいないようだ。山頂からの山中湖は三日月形に見えるので、いつの日か、この場所からダイヤモンド富士を撮ってみたい。

道標が新しくなっているが、山名が無くなっている。ナゼ?
三角点にはブルーシートが掛けられている。ナゼ?

山頂からの展望
 往路のルートは地図に載っていない(山頂にはこのルートへの道標あり)ので、登山道の草刈が行われていないのだろうと思った。
そこで、復路は地図に載っているルートを下れば、カヤトに悩まされることは無いだろうと、南の稜線に向かってみた。が、背丈以上のカヤトは同じで足元も見えない。これでは往路の方が解っているだけ有利なので引き返して往路を下った。

15:32 ゴール
後記
 ダイヤモンド富士の他に、三日月形の山中湖と三日月のツーショットを撮りたい。しかし、カシミールで調べると11月中旬の夜8:00ころなので、この時間から山を下るのは怖い。特に夜中の別荘地は獣と同じくらい不気味だ。
ホームに戻る
前へ 次へ
ホームに戻る
前へ 次へ
富士山展望地への最短ルートを探す
高指山

HP03-361

inserted by FC2 system