HP03-330
うっかり山頂を巻いてしまったので、再訪
志田山
山行 :約1時間
沿面距離:約2.2km
P・WC なし
記 録 2010/2/25(206)
地図・コース↓
《アクセス》
R129山際より三増へ一本道。三増トンネル南側に登山口あり
《全行程》
10:49茅ヶ崎発〜12:07三増トンネル前着〜12:10志田山13:04〜三増トンネル前発〜13:39天台山調査13:46〜13:55家形山調査〜15:00帰宅

《トレックコース》
12:07 三増トンネル前
12:22 三増峠
12:40 志田山
12:55 三増峠
13:04 三増トンネル前
↓記録写真↓
今日は南足柄のロングコースを予定していたが、気力が伴わず、志田山に変更となった。

2010年に雨乞山と志田山へ行ったが、志田山のピークを逃してしまった。事前調査不足でどこが志田山かも知らなかったが、志田峠に近いピークや410m以上のピークを通過したことで満足し、本当の志田山は巻いてしまったようだ。

12:07 三増トンネル前
三増峠への道は車止めがあるので、車は停められない。今日はバイクなので、入口に停めた。

スミレやヤマブキが咲く道は急坂も無く約15分で峠に着いた。
大きい石仏に挨拶してから峠に上がる。

12:22 三増峠
峠の標識は立派だが、林道の道標は朽ちかけている。
道標は右:三増、左:根小屋となっている。しかし、この林道は頑丈に閉鎖されているので見る人は少ないだろう。
一つ目のピーク約?mを越え、二つ目のピーク約?mを通過。
鞍部から登り返すと道は二又になっている。左が巻き道のようなので、右を登る。ここから山頂まで4分だった。
12:40 志田山
山頂はφ10m程度、樹木が多く、展望は無い。
境界杭にマジックで「410m志田山」と書いてある。その近くの樹木には黄色いテープに「志田山410m」と書いてあった。以前、NETで見た山頂には手製の標識が見えたが、探しても見つからなかった。標識は地面に横たわっている韮尾根/三増峠の道標のみ。

山頂から反対側に下り、前回、どこで失敗したのか確認した。
反対側も二又になっている。当時は山頂への踏み跡がなかった気がする。現在はバイクが登ったらしく、はっきりと道がわかる。

12:55 三増峠
13:04 三増トンネル前
↓それから↓天台山(てんだいさん)
天台山(てんだいさん)130m圏峰
yahoo地図
13:39〜13:46 往復約7分

山の周囲を回って山道を探したが、学校・会社・住宅に囲まれ、取り付く島がない。調査二周目、田代肉店前に薄い踏み跡を発見。約4分で山頂近くまで登ったが、墓地だった。墓地の先数mまで進んだが、ヤブに阻まれ撤退。MyGPSで標高127mなので、残り数mで山頂だった。他に山頂へのルートがあると思われる。

墓地

墓地の先はヤブ
後記
以前は志田峠付近に志田山があると思っていた。しかし、志田峠から北東に230mのピークには名称が無く、北東610mのピークが志田山だった。行政の標識が付けてもらえない山なので、認知度はかなり低い。

※2021/8/20更新、文字サイズを大きくし、神奈川県の山ロゴ追加