トレック日 2013年6月24日(月)晴れ/曇り
場  所 山梨県道志村
標 高 菜畑山 1,283m メンバー 湘南らんぼう
標高差  196m 累積標高差:230m
山データ 山梨百名山
時  間
距  離
全行程:6時間半
山行
50分(歩41分+休9分)
往路 25分<コースタイム40分
復路 16分<コースタイム30分
沿面距離:約
1.5km

三角点
データ
山名
コード
等級
点名
緯度
経度
標高
状態
菜畑山
TR35339203001
三等三角点
河原畑村
35°31′41″.9822
139°00′22″.2438
1283.03m
2011/10/31 正常

2013/6/24撮影
山梨県南都留郡道志村字大久保入7296番1
移 動
P・WC
バイク(CRF250L)
P:林道終点に数台可能だが、林道は悪路、すれ違い困難。
WC:なし
地図・コース↓
《アクセス》
道志道(R413)曙橋から林道に入る。 曙橋位置(yahoo地図)
《全行程》
6時間半
11:08茅ヶ崎発〜道志道曙橋〜13:08林道終点〜
13:17菜畑山14:07〜14:17林道終点発〜14:28曙橋〜14:47菅野盛里林道の峠〜14:48二十六夜山15:12〜15:21菅野盛里林道の峠発〜15:30ゲート〜17:35帰宅
《トレックコース》
13:17 林道終点スタート
13:24 鳥の巣箱
13:42 菜畑山、山頂
13:51 下山(休9分)
14:07 林道終点ゴール

↓記録写真↓

 菜畑山〜今倉山〜二十六夜山は縦走したい尾根だが、体力と交通事情で三峰単独で登ることにした。
今倉山は5/19に登ったので、今回は菜畑山。単独なのでバイク・CRF250の初ツーリング+登山の形になった。

道志道の曙橋より北の林道に入る。
 林道名称は不明。途中までは豚舎?などがあったが、建物がなくなると林道は細くなりすれ違い不可能の細い道になる。

 左の写真では解らないが、道路は荒れて、落石もある。車でなくて正解だった。林道の勾配はかなりきつく、ラジエターファンが回りっぱなしになる程だった。

曙橋バス停〜林道終点まで3.4km、標高差403m。

終点は10×20m程度で、車の方向転換を考えると数台しか停められないだろう。

終点広場の先にはテレビ中継塔?があった。
(未確認)

13:17 林道終点スタート
尾根の勾配はきつくないが、登山道が直登なのでゆっくりと登る。

13:24 巣箱の森。植林地に子供の名前を書いた巣箱がたくさん掛かっている。そのおかげだろうか?鳥の鳴き声が森に響いている。
13:42 菜畑山、山頂
往路 25分。(コースタイム40分、曙橋から1:40)
 富士山方向の展望が開けているのだろうが、厚い雲に阻まれている。短時間で登れるので、バイクの時に再訪したい場所だ。
 山頂には、めずらしい1本柱の東屋がある。偽木のコンクリートが剥がれ、鉄骨が剥き出ている所もある。山頂は風が強いので、早期の補修が望まれる。

今倉山まで2時間10分の道標

山頂標柱「山梨百名山」

三等三角点:河原畑村 全景
三角点標石
 天気が良ければこの写真の中央に富士山が写るハズ

13:51 下山(休9分)

14:07 林道終点ゴール
復路 16分(コースタイム30分)
↓それから↓
ちょっと道志二十六夜山の山頂を見てきた HP03-305 二十六夜山
後記
  富士山が見えなくても登りたいと思っていても、山頂に立つと展望も欲しくなる。
やっぱり冨士山が見える時に登ればよかったと思った。
ホームに戻る
前へ 次へ
ホームに戻る
前へ 次へ

HP03-304

山梨県の山

今倉山から縦走したつもりで、その1
菜畑山(なばたけうら・やま)

inserted by FC2 system