トレック日 2012年6月17日(日)曇り/晴
場  所 神奈川県南足柄市千津島
メンバー せんぼく隊
時  間
距  離
全行程:4時間半
花見
24分
移 動
P・WC
車(ノア)走行km
P:会場の路肩 、WC:
↓記録写真↓
《全行程》
10:46茅ヶ崎発〜R246〜12:00渋沢・喜今日屋〜13:16千津島ハナアオイ13:40〜
あしがらの里〜東名高速〜15:12帰宅
 高山植物ほどの興味は湧かないが、地元農家による地場産品などの販売があることと、シラネアオイと名前が似ているので行ってみることにした。
 途中の開成町では「開成あじさい祭」が行われていて、道路は渋滞が多い。こちらの方が規模が大きく観光客も多いようだが、ハナアオイへ向かう。以前に行った瀬戸屋敷のPは「開成あじさい祭」のため有料、満車だった。通過して千津島の福沢公園に行くと、花もテントも無い。酔芙蓉農道とは違う場所のようだ。
 南に移動すると、「ハナアオイまつり」発見。
こちらは「ハナアオイ農道」と名付けられ、散策する人や花を撮る人が楽しそう。周りの水田がハナアオイの背景になり、いい感じだが、それを撮る腕がないのが残念。この花は通勤途中の土手で数年前から見かけていたが名前は知らなかった。今日、車で出かけたときも農家の畑や庭で見かけた。名前を知って、以外と普及している花だと言うことがわかった。


《ハナアオイまつり》
2012年6月9日(土)〜6月17日(日)10:00〜16:00、南足柄市のハナアオイ農道で『 ハナアオイまつり』。ハナアオイ農道に植栽された1000株が6月中旬に見頃となる。『 ハナアオイまつり』では農産物、特産品等の販売を実施。
後記
 目的の地場産品というと、副隊長のお気に召すものは無く、ちょっと寂しかった。最終日の午後と言うことで、農産物が少なかったのかも?。ガッカリして帰る途中、農産物直売スーパー「あしがらの里」を発見。普通のスーパーと地場産の店を程よくミックスした店で、なかなか良かった。
ホームに戻る
前へ 次へ
ホームに戻る
前へ 次へ

HP03-278

お花見

南足柄花紀行
ハナアオイまつり

inserted by FC2 system