|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
↓地図 & 標高グラフ↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
↓記録写真↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
↓それから↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
↓後記↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
富士山のような形をしているので富士山のような火山の砂利道を想像していたが、それは二合目付近だけで、四合目からは大きい岩だらけで疲れる登山道だった。そのため下りは足に負担が大きく、時間も掛かった。二合目看板の下り2:30は妥当な時間かも。 「九州五山」計画は、「九州の誤算」のため四座のみ完了。霧島山は登ることが出来なかったが、宮之浦岳もあるので次回、第二次九州遠征までお預けとする。 《データ》 車での全走行距離は3,019km、ノア燃費12.4〜15.95km/L(平均14.05km/L) 高速通行料\5,200(割引前は¥56,300)、有料道路¥1,240。 合計8諭吉 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
↓ 誤算だらけの九州遠征 まとめ↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
《9/18》 シルバーウィークの渋滞を避けるため前夜21:45に出発。が、睡魔に勝てずたったの2時間でダウン。 誤算@ 18日の深夜に根性が足りず、静岡を抜けられなかったので次の日は渋滞にはまる。 富士川SA(1泊目) 走行:105km 《9/19》 小笠PAで朝食。桜エビてんぷらソバがことのほかおいしく、朝から小さな幸せを感じる。か、高速道は静岡から断続的に渋滞が始まり、名古屋を抜けるまで続いた。これにはうんざりで、一時は撤退も考えたほどだ。 大阪で小渋滞があったが、山陽道に入るとガラガラ。山陽道の楽しみである讃岐うどん、広島風お好み焼きを逃さず食べ、関門海峡を渡り九州に入る。高速道路なので感激は少ないが、小さくバンザイ。 誤算A 計画では一気に鹿児島まで行き、開聞岳から登る予定だったが、九州に入った時点で22時を過ぎていたので、明日20日は一番近い九重山に変更。 23時、古賀SA(2泊目) 走行:940km 《9/20》 九重山登山。3:35のコースなので4:30程度で計画していたが、九重連山の美しさに引かれて遠回りをしてしまった。結局、6:22掛かり、2時間オーバー。「星生温泉・山恵の湯」に立ち寄る。 誤算B 九重山の後で阿蘇山に登るつもりだったが、下山が遅くなったことに加え、道路渋滞で断念せざるを得なかった。 誤算C 道の駅「阿蘇」に着くも泊まりの車で満車に驚く。 仙酔峡ロープウェイP(3泊目) 走行:204km 《9/21》 阿蘇山と祖母山に登る。1日2座+移動の強行軍だが、実際はほとんど移動できなかった。 誤算D 早朝6時に阿蘇山に登るつもりが、朝寝坊で7時と遅くなってしまった。 誤算E 祖母山、山頂についたとたんガスで景色が見えなかった。さっきまで見えていたと聞いてガックリ。 誤算F 高千穂温泉を出たのが21時過ぎで、レストランなし、コンビニ見逃しで質素な夕食になる。 23:28宮原SA(4泊目) 走行:162km 《9/22》 開聞岳と霧島山に登る予定だったが・・・・ 誤算G 今度こそ早起きと2時半に出発したが、早すぎて途中で寝てしまった。結局、開聞岳7時スタートが1時間遅くなった。 誤算H 開聞岳がきつかったのか?寝不足で体調が悪いのか?下山したが汗ダク・バテバテ。時間も遅くなってしまい、次の霧島山は断念。これで急ぐ必要がなくなったので、「アグリ温泉えい」でゆっくりする。 熊本あたりのSA(5泊目) 走行:約400km(朝200km+夕方200km) 《9/23》 復路もSA,PAに立ち寄り、讃岐うどん、広島風お好み焼きは逃さず食べる。後はひたすら走る。 誤算I 小笠PAの桜エビてんぷらを帰りも食べようとガマンをしながら到着。しかし、上りの小笠PAは違う食堂でガックリ。 24日になってしまったが、0:30頃に帰宅。 走行:約1,200km と、いろいろ誤算があったが、快晴の九重連山を味わえたのは誤算のおかげだった。快適な車中泊で、朝から深夜までフルに使い、九州を駆け巡り山を登ることが出来た。往復3千kmの移動も報われた楽しい九州遠征であった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|