HP03-165

時  間
距  離
全行程:7時間30分
山行2時間8(歩1:42+休26分)
歩行距離:約
6km
移 動
P・WC
バイク(BWs125)
P:なし
WC:なし
コース 11:38林道ゲートよりスタート〜11:54林道二又を左〜12:0240鉄塔管理道登り口〜12:05鉄塔新多摩線40〜12:19ピーク〜12:22山頂12:48〜13:03林道への分岐〜13:09林道終点〜13:31林道二又に合流〜13:46林道ゲートにゴール
全行程 9:42茅ヶ崎発〜仙洞寺山、大岩下登山口調査〜茨菰山林道入口ゲート前〜11:38茨菰山登山〜ゲート前〜小倉山林道ゲート〜(仮)東小倉山登山〜小倉山林道ゲート〜17:10帰宅
地図↓
↓記録写真↓
今日は仙洞寺山〜三角山〜茨菰山を周回するロングコース(私にとって)の予定であった。厚木でマラソンの交通規制に引っかかるが、バイクの機動力で迂回。宮ヶ瀬湖経由で道志道に入り、仙洞寺山への登山口へ向かった。スタート予定の大岩下からのルートを探すが、民家があり進入できなかった。あきらめて八坂神社から登ろうと向かったが、これまたマラソンで通行止め。すっかりくじけて、仙洞寺山をあきらめ茨菰山だけに変更。
先達のHPでは谷戸からのルートを登っているようだが、茨菰山林道のゲート横に隙間があるので、ここからスタートすることにした。ゲート脇にはすでに車2台が止まっているのが、バイクなので端っこに置くことができた。
11:38 スタート
林道の左は有刺鉄線で「ワナ設置・・・」の張り紙がある。
→今度は右側に廃車、35年前に乗っていた懐かしの車「日産サニークーペKB110?」だ。
16分で林道が二又に分かれていて、二又の中央には鉄塔管理道がある。右へ行き周回と思ったが、なぜか左の林道へ進んだ。(結果として正解だった)
二又から8分で右に40鉄塔管理道の登り口がある。左へ下ると谷戸へのルートのようだ。

登り口から数分で鉄塔「新多摩線40」を通過。
鉄塔から上は踏み跡が薄くなり、だんだん解らなくなるが、木の幹に白ペンキがあるし、藪もないので迷うことはない。

山頂と同じくらいの高さのピークがある。特に表示はないので通過した。
12:22〜12:48
山頂もどきのピークから3分で本物の山頂に到着。
「茨菰山(ほおづきやま)511m」の標識が木の枝にかかっていて、下には御影石?の標石がある。
神企とあり三角点ではないようだが、位置からして最高点の標石のようだ。
昼食を取りながら下山ルートを検討。
@谷戸に下るルート、→まあまあの周回。
A青野原に下るルート、→楽しそうだが、距離が長い。
B北側の周回林道へのルート、→バイクで走れなかった林道を歩ける。
C往路と同じルート、→同じでつまらない。
がある。青野原の方向は猟犬が吼え、銃の音がしたのでパスし、Cのルートに決定。
Cのルートも青野原方向に下るので、猟犬の鳴き声がだんだん大きくなり、ハンターの声も聞こえだした。茨菰山周囲は禁猟区域ななっていたので、まさかとは思うが飛び道具は恐い。杖を2本出し、叩きながら下る。
15分位下るとハンターのオレンジ色のベストや猟犬がチラチラしてきて、ついにはすれ違ったが猟銃は袋に入っているし、猟犬は意外とかわいいので一安心。ハンターが行った細い枝道が林道の方向のようなので、次に来たハンターに尋ねるとその通りだった。
13:03 分岐からハンターと犬2匹の後をついて進むが、これは獣道のように細く、斜面に筋がついた程度の道だった。
久々に恐怖を感じたが、ハンターは慣れたもんで、スタスタ歩き、後ろになっている犬2匹は道が狭いので歩きにくそうだった。
13:09 林道終点に出る。
後で時間を見ると分岐からわずか6分だったが、数倍に感じた。
おおむねフラットの周回林道を歩く。山頂への別ルートがないか見ながら来たが最後まで無かった。終点から22分で往路に悩んだ二又に合流。

←今日は登れなかった三角山(中央)とその右が仙洞寺山かも?。

13:46 ゴール。
それから
次回は残る仙洞寺山〜三角山に登るべく牧馬入口バス停で三ヶ木に行くバス時間を確認。休日は8:16のみ、平日は7:21・9:31。どちらにしても不便だ。
その後、小倉山へ向う。
↓後 記↓
ほおき=変換しない。ほおき=鬼灯、酸漿。携帯電話の変換は、ほおき=茨菰と出た。山頂の標識は「ほおき」。どちらでも良いが、なんで「ほおき山」なのか解らない。

※2021/8/15更新、文字サイズを大きくし、神奈川百名山ロゴ追加