HP03-159 神奈川県の山 三浦市最高峰
      岩 堂 山 いわどうやま
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2009年1月24日(土)晴 時  間 15:35〜15:45(10分)
場  所 神奈川県三浦市南下浦町毘沙門 移動・P・WC 車(スパイク)。P:なし、WC:なし
メンバー せんぼく隊2名
山のデータ 三浦丘陵 、堆積岩(岩石山)
標  高
岩堂山 82.2m
全工程 10:55自宅発〜12:??逗子の「蔵の木」〜13:58城ヶ島公園15:07〜15:35岩堂山15:45〜15:56たかいく農園直売所〜湘南モール〜20:35帰宅
地図&標高データ↓
 城ヶ島からの帰路、ここまで来たのだからちょっと覗いて見ようと「岩堂山」へ向かう。

※神奈川県三浦市にある山。国土地理院の地形図に記載されている山としては神奈川県で最も低い。同時に三浦市内では「最も高い山」でもある。

遠くから見ると山の中央を南北に道路が貫通している。
↓記録写真↓
 北側から車1台分の狭い砂利道を登ると、行き止まりになる。歩かずに山頂付近まで来てしまったようだ。
 車2台のスペースだが、もう1台来たら、動きがとれなくなりそう。
車の後ろに見える古いコンクリートの擁壁は、三崎砲台観測所のなごりか?
どこが山頂だろうか?とりあえずアンテナの左横からタケヤブを3〜4m登ってみた。
三角点発見と思ったら「東大震研基準点」だと。??
最高地点のような気がするが、残念。
車のところに戻り、山頂付近まで広がっている畑を見回すと、1mくらい低い畑の真中に三角点を発見!。
 これが岩堂山の「二等三角点」。

完全に私有地にあるようなので、確認し撤退。
歴史《三崎砲台観測所の遺構》
明治時代に入ると三浦半島全域は要塞化(東京湾要塞)され、岩堂山山頂にも三崎砲台の観測所が設置された(砲台跡は山の北東1km ほど離れた場所にある)。三崎砲台は第二次世界大戦の頃には廃止されているが、現在も山のいたるところにその遺構を見ることができる。
↓後記
 車で山頂に乗り付けて三角点を見る。ついでとは言え、空しいものがある。が、見つけると目的が達成されたような気がして微妙に嬉しい。
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system