HP03-158      八重水仙咲く
          城ヶ島公園
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2009年1月24日(土) 天  気 晴れ コース
↓13:58有料Pスタート
↓14:08第1展望台
↓14:17第2展望台
↓14:32安房崎灯台
↓14:48ピクニック広場
↓15:07P発
時  間
観光時間:1時間9分
歩行距離:2.3km
累積標高差:74m
場  所 神奈川県
三浦市
メンバー 夫婦
P・WC
P:公園前P¥420+20、城ヶ島大橋近くのPは無料。WC:公園内3ヶ所
開園時間8:00〜17:00(4〜9月は19:00まで)、年中無休
↓写真↓
 1/11の袖平山で足膝腰が痛くなり、2週間は安静にしていたが、そろそろリハビリのため散歩に出かけた。城ヶ島は30年位前?に行ったが、公園は記憶にないので、城ヶ島灯台の方だったかも。

 駐車場は少しでも近くと思って公園前のPに入ると有料Pだった。自動的に緑化協力金20円も取られる?。
 車を止めると水仙の群落が迎えてくれた。

 公園は無料なので堂々?と門から入る。

第1展望台。左には「うみのね広場」があり、猫が待っていた。
第2展望台も登って展望を楽しむ。北東方向の剣崎でトライアルをしたのが1992年。17年も経ったのか。その数年後、いっしょに遊んだI 氏が若くして(60歳前)他界してしまったことやらなんやら、走馬灯ほどではないが、想いがめぐる。
第2展望台のある「ピクニック広場」から海岸に下りてみる。砂岩のような岩盤で洗濯板状に波打っている。凸凹だが滑らないので歩きやすい。前方に見える安房崎灯台へ向う。
灯台の裏に廻るとその先には岩が転々続いている。

波が岩に当たって砕ける。その波と岩だけで十分美しい。

海抜4.6m
 足元まで波がきているので、海抜0mと思ったが、青い標柱に海抜4.6mと書いている。
 波打ち際が貝殻のジュウタンになっている所があり、ピンク色の貝殻が美しい。皆、一心不乱にキレイな貝を探すが、原形を留めいる貝は少ない。→

「ピクニック広場」を通り、往路と違うルートでPへ戻った。
↓後記
 ウミウ展望台300mと書いてあったが、鳥には興味が無いのでパスした。今度城ヶ島に来るのが数十年後かもしれないので、一見するべきだった。

追記 2017/3/21
2016年11月7日 再訪。島の西側を散策した。(城ヶ島三角点・楫の三郎山・西山・馬の背洞門など)詳しくは→HP03-428
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system