HP03-141

鎌倉古道、湯坂路から千条(ちすじ)の滝へ
浅間山(湯坂路)

トレック日 2008年9月23日(火)晴/曇
標  高
湯坂山 547m(△546.8m)
場  所 神奈川県箱根町 城  山 743m
メンバー せんぼく隊2名
浅間山(せんげんやま) 804m
時  間
距  離
全行程:10時間
山行時間:3時間24分
歩行3:04+休20分)
歩行距離:約8.8km
標高差 717m累積標高差:+791m-380m
データ ※神奈川百名山・湘南らんぼう選
神奈川県の山28(浅間山)
移 動
P・WC
車(スパイク)+登山電車
P:湯本
WC:湯本駅、小涌谷駅
前回の浅間山→HP03-096
カメラ Panasonic DMC-TZ5
地図
《全工程》 10時間
自宅出発〜ひめしゃらの湯で昼食〜13:14トレックスタート〜16:38小涌谷駅ゴール〜電車〜箱根湯本〜17:47ひめしゃらの湯〜19:01同発〜20:17平塚・伝丸〜21:10 帰宅
《コース》
↓13:14ひめしゃらの湯近くより スタート
↓13:30湯坂路、登り口
↓15:07鉄塔下通過
↓15:22大平台分岐@
↓15:32浅間山(休12分)
↓15:44同、発
↓15:46分岐A小涌谷へ
↓15:49分岐B千条の滝へ
↓16:17千条の滝(休8分)
●16:38小涌谷(こわきだに)駅 ゴール
↓記録写真↓
腰痛で1週間ダウンしていたが、「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」の例え通り、ガマンできずに山に向かう。リハビリがてらにトレッキングと、「鎌倉古道・湯坂路」に行った。この名前から判断し、軽い坂道程度と思っていた。

13:14 ひめしゃらの湯近くより スタート

湯本で道を教えてくれたお兄さんは、「キツイですよ〜〜みんな、下ってきます」とのこと。
←↑13:30 狭い登り口。温泉の裏を回り、石段のキツイ登りが続く。下って来るハイカーも辛そう。

蚊の襲撃に合い、しばらく写真なし。
→13:51 標識。
湯本へ20分、浅間山へ95分。
湯坂城の説明板があり、なだらか。
GPSデータと地図を照らし合わせると、この付近が、湯坂山か?

標識類は見当たらなかった。事前にGPSに湯坂山のポイントを入れておけば場所が特定できたが、今回は準備不足で残念だった。当然、三角点も見逃した。
←14:45 標識。
浅間山へ50分。湯本へ60分。

登り口から1:15分、休みたい時間だが、立ち止まると、蚊の餌食なので、ひたすら登る

途中、数グループと単独女性が数名下って行ったが、登りのハイカーとは一度も会わなかった。

↑15:09 ジメジメした山道から抜ける。

↑ススキも咲き始めている。
2014/2/9追記
城山
たまたま、地図を見ていたら歩いたルート上に「城山」を発見。そこで、GPSデータと写真を照合すると、右写真が城山付近だった。歩いた時に標識類は見当たらなかった。というか気が付かなかった。この付近の左手に二子山が見える。
→15:32 浅間山、山頂

やっと着いた。長かった。
スタートから2時間18分
登り口から2時間2分。<標準2:10。
蚊のおかげで小休止が少なかったため、標準タイムより8分早かった。

山頂のベンチで初めての休憩(12分)。

↑?等三角点15:44 山頂発。
→山頂から西に緩く下がって行くと、もう1ヶ所のベンチがあり、分岐になっている。
←分岐。(防火用水がある)
右(写真方向)が小涌谷40分、宮ノ下55分。
直進が芦之湯55分、鷹ノ巣山25分。

今回は千条の滝を見るために、小涌谷へ下る。



↑→16:17〜16:25 千条の滝(ちすじ)
(休8分)
庭園のような美しい空間。観光客もいないため、滝の音だけが心地よい。
←駅に向かう途中、浅間山?が見えた。
16:38小涌谷(こわきだに)駅、ゴール
山頂から46分+休8分。

バスもあったが、スイッチバックの登山電車に乗ってみたかった。しかし、満員なのでスイッチバックの時間がもどかしかった。
↓花↓

ツリフネ

ツリガネニンジン

何の実か不明

ホトトギス【杜鵑草】

ハギ

タムラソウ?

ワレモコウ【吾木香】
↓それから↓
←17:47 湯本駅から送迎バスで、ひめしゃらの湯に戻る。後で地図を見ると、湯本駅の手前の塔の沢駅から歩いて数分で行けることが解った。

「ひめしゃらの湯」は18:00から¥1000が¥600になるので、休憩室で少し待ってから入る。食堂は既に閉まっていた。
久々のなので、すっかり忘れていたが、なかなか良い風呂であった。洗い場は少ないが、風呂は広い。露天風呂は更に広かった。
→帰宅してから夕食と思っていたが、平塚の渋滞で遅くなったため、20:17 北海道らーめん・伝丸に入る。味噌ラーメン+チャーハンセットを食べた。麺は良いが味噌が塩辛くこくが少ない。チャーシューが臭い。チャーハンは油が多くコゲ臭く金を出して食べるものではない。食後はスッキリしないので、コンビニでウーロン茶を買いガブ飲みした。
看板、ネーミングにだまされてしまった。反省。
後記↓
 累積標高を見てビックリ!!なんと791m。100名山の蓼科山が累積標高725mだったので、それ以上になる。リュックが無く、下りが短かったので良かったが、腰痛リハビリにはかなりハードだった。足を止めると蚊に襲われるので、山頂まで休めなかったのも疲れを増した。結局、4ヶ所食われ、車に戻ってから携帯ベープマットを見つけたが、時既に遅し。

※2014年2月9日
「城山」を追記し、一部修正した。

※2015年12月5日 千条の滝(ちすじ)再訪
一眼レフ(Pentax K3)で撮影。と言ってもNDフィルター無しなのでイマイチ。次回は紅葉時期だね。


※2021/8/3更新、文字サイズを大きくし、神奈川百名山ロゴ追加
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system