HP03-126
日本一の豪雨の山
日本百名山
 大台ヶ原山 おおだいがはら
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2008年5月1日(木) 天  気 曇り/小雨 コース
↓大台山上駐車場スタート 14:20
↓展望三叉路 14:17
↓日出ヶ岳山頂着 14:55
↓日出ヶ岳山頂発 15:03
↓展望三叉路 15:08
↓正木ヶ原 15:30
↓尾鷲辻 15:39
↓牛石ヶ原 15:55
↓大蛇ー(ダイジャグラ) 16:06
↓シオカラ谷吊橋 16:42

↓大台山上駐車場ゴール 17:20
標  高 日出ヶ岳 1,695m
(ひでがたけ)
標高差
参考程度
125m
累積420m
時  間 全行程時間:20時間(睡5H含む)
自宅〜大台ヶ原=8時間
山行時間:3時間
小休止含む)
距離 9.0km
場  所 奈良県上北山村
三重県県境)
メンバー せんぼく隊2名(senboku隊長・たかちゃん副隊長)
P・WC P:大台山上駐車場(無料)
WC:Pに2ヶ所(有料¥100)
山の
データ
日本百名山(90) 
花の百名山(90) 
一等三角点百名山(70) 
関西百名山(77) 
全工程 5/1自宅出発〜東名厚木・伊勢湾岸・東名阪亀山・R25名阪国道針IC経由〜大宇陀町・川上村経由〜大台ヶ原〜大台ケ原山登山〜R309行者還林道〜天川村温泉〜黒滝村(泊)
5/2黒滝村〜天川村〜R309行者還トンネル前P〜大峰山登山〜R309〜天川村・洞川温泉さら徳旅館(泊)
5/3天川村〜R309〜大台ヶ原〜大台ケ原山登山(2回目)〜川上村・不動窟〜吉野町・吉野山周回〜名阪国道針IC〜東名厚木IC〜 帰宅
地図1/25,000

位置図  S=不明
↓記録↓
 毎年GWは山選びに苦労する。残雪が多いと難儀だし、花が少ないし、と言って行かないのもつまらない。100名山号(後記参照)を手に入れたので、奈良県の100名山2峰に決定。5/2大峰山、5/3大台が原山の予定で出発。

 晴れだった天気予報がだんだんと変わり、5/1が晴/曇、5/2〜3が雨になった。雨の多い場所らしいが、出来れば晴れている時に登りたいので、5/3の予定の大台ヶ原山を5/1に繰り上げた.。
大台山上駐車場に到着、駐車場は空いていた。青空が無くなってしまいガッカリ。レストハウスでおいしいソバを食べ出発しようと思ったら雨!
天気が良いうちにと寄道もしないで来たのに、
「1年で400日雨」という説明は嘘じゃなかった。久々にカッパを装着し14:20スタート。

初村人ではなく、初鹿。

14:17 展望三叉路。残念だが熊野灘は見えない。

山頂まで木製階段を登る。
14:55 日出ヶ岳山頂着。移動時間は多いが、登山時間はわずか35分で山頂。
とりあえず三角点を確認

「日本一の豪雨の山」という案内板がある。たしかに麓は青空だったのに、ここ大台ヶ原山は小雨。妙に納得。

展望台に上がる。 熊野灘から大峰山やら奈良の峰峰が見えるらしいが、霞んでいて残念。
かろうじて行者還岳が見える。

15:03 達成感もなく、山頂を降りる。
天気は悪いが、はるばる来たので周回することにした。
展望三叉路まで下り、木製階段を登り返すと「正木峠」?と思うが表示無し。正木嶺か?。

木道を下る。周りはトウヒの立ち枯れ。

15:30 正木ヶ原はイトザサの絨毯。

15:54 神武天皇

15:55 牛石ヶ原。この石が牛石??

16:06 大蛇ー(だいじゃぐら)。絶壁からの景色は霞んで見えなかった。つまらないので→→→

大蛇ーでダイジャグラジャンプ!
こんなところで着地失敗したら大バカだなと思いつつも飛んでみた。参考にしたHPのマネです。
16:42 大蛇ーから急降下し、シオカラ谷吊橋を通過。
これより駐車場までの登り返しが今日一番の難関だった。昼メシも済んだので水以外を置いてきたのが失敗。エネルギーが切れてヘロヘロになってしまった。ハイキングコースと侮った報いだ。

17:20 大台山上駐車場ゴール。

3時間のコースは飽きずに歩ける楽しいコースだった。
↓それから↓
 天川村の天川温泉に向かい18:00出発。山道はカーブの連続で副隊長はゲロゲロ。
後記
100名山号
 車中泊と自転車・バイクを乗せるため、ホンダスパイクに替えた。車中泊が出来る1ボックス、ワゴンは他にもたくさんあるが、昨今のガソリン事情を勘案し、コンパクト&低燃費で決定。走行・安全性能は今まで乗っていたメルセデスベンツC230に遠く及ばないが、燃費の良さと足を伸ばして寝られる広さで、これからの山行にも重宝しそうだ。
 3日間の走行距離:1204km、燃費:山道12.34〜高速16.94、平均
14.55km/L。
高速道路SAでの仮眠もグッスリで寝過ぎてしまうほど快適であった。おかげで深夜割引40%となり往復¥16,000が¥9,600となった。

ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system