HP03-120
ビートルズトレイル
 円海山・大丸山
えんかいざん・おおまるやま
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2008年3月16日(日)晴れ/曇り 標 高 大丸山 156m 山頂GooglMap
 神奈川百名山・湘南らんぼう選
場  所 横浜市磯子区 円海山 153 m
メンバー 湘南らんぼう単独 標高差 108m、累積≒406m
時  間
距  離
山行時間:2時間49分
往路 1:27
復路 1:22

※いっしんどう広場の先(港南台口)まで往復。
約10km
P・WC P:鎌倉側は上郷森の家に有料Pあり。今回はバイクなので霊園前の入口に置いた。GooglMap
WC:
自然観察の森、いっしんどう広場の先(港南台口)
地図1/25,000
コース
↓横浜自然観察の森入口よりスタート 14:39
※六国峠ルート
↓関谷見晴台 14:57
※ビートルズトレイルルート
↓大丸山 15:06
↓金沢自然公園分岐15:20
↓光明寺・梅沢山ルートの分岐 15:29
↓いっしんどう広場 15:41
※氷取沢いっしんどうルート
↓鉄塔(峯市民の森ルート分岐) 15:47
↓円海山 15:50
↓いっしんどう広場 15:59
↓港南台口、円海山無線中継所 16:00
※これより復路
↓いっしんどう広場 16:07
※瀬上市民の森ルート
↓池の下広場 16:18
↓尾根合流 16:31
※光明寺-梅沢山ルート
↓馬頭の丘・見晴台休憩所・梅沢山休憩所
↓光明寺・梅沢山ルートの分岐 16:50
※ビートルズトレイルルート
↓横浜自然観察の森分岐 17:15
↓自然観察センター 17:25
↓横浜自然観察の森入口ゴール 17:28
↓記録写真↓

横浜自然観察の森入口よりスタート 14:39
入口は厳重なバイク防御体制?。石張りの階段を登ると「横浜自然観察の森」分岐があり、右「円海山・天園」に進む。

数分で「六国峠ルート」に出る。左「港南台・円海山」へ進む。西方向の展望が開けたが、霞んでいる。
尾根が明るく、開放的でキモチイイ。

関谷見晴台
右に「金沢文庫」分岐がある。ここは直進。少し先を右に入ると関谷見晴台がある。先客の老夫婦がまったりとしている。そんな心地よい場所だ。
関谷見晴台から東京湾方向を見ることできるが、今日は霞んでいるため、房総半島は見えない.

これより先は主脈のビートルズトレイルになる。

関谷見晴台から9分で大丸山(おおまるやま)山頂、156.9m。

山頂から東京湾方向。山桜の時期が楽しみだ。
ビートルズトレイルを行く
尾根の左(西方向)は住宅地だが、いたって静か。大丸山から14分で右に「金沢自然公園」分岐。ここは直進「港南台」方向。
左に「光明寺・梅沢山」ルートの分岐あり、ここも直進。
親子連れの自転車が駆け抜けていく。階段が少ないので自転車でも通れるが、多くなればバイクのように締め出されるかも?。

エノキの板根。

スタートより1時間20分でいっしんどう広場 文字通り広場になっていて、色々なルートの中継地点になっている。
広場右の氷取沢いっしんどうルートで円海山へ進む。
円海山はフェンスで囲まれているので、通過してテレビ塔まで行ってみた。
テレビ塔の前はT字路で、そのまま直進すると氷取沢町、左が峯市民の森ルート

今日はここでUターン。
少しでも円海山の山頂に近づこうとわき道を入ると鉄柵の中に展望台がある。そして鉄柵に「円海山153.3m」の標識が付いていた。なぜ展望台にはいれないのか気になるところだが?。

本日の最高到達地点はここ「港南台口」。
いっしんどう広場に戻り、港南台方向へ下り、瀬上市民の森へ行く。なだらかな階段を下りると公衆トイレがある。ここまでは車、バイクが入ってこられるようだ。
地図を見ると「瀬上市民の森」へ行けるがメインルートではないようなので、ここはいっしんどう広場に引き返すことにする。
これより復路スタート

池の下広場
いっしんどう広場から瀬上市民の森へと、うっそうとした細い道を下る。今までの道は明るく乾いていたが、ここはジメジメだ。ジメジメのせいかシダ類が多い。
下りきると小川があり、梅がきれいだった。さらに進むと「池の下広場」に出る。。

瀬上池
瀬上市民の森の中心が瀬上池。今の時期は花、新緑、紅葉のいずれも無く、寂しい感じだった。池の脇の道をを通り、池の上休憩所を通過、光明寺梅沢ルートへ登る。
光明寺梅沢ルートの尾根に出て、左の金沢方向へ行く。馬頭の丘休憩所は展望がないので通過し、見晴台休憩所でこれから通る尾根を眺めながら休憩。今日始めての休憩となる。
先に進むと梅沢山休憩所。この場所は住宅地と繋がっているので、バス通りに向かうことも出来る。

梅沢山休憩所のすぐ先で往路のビートルズトレイルに合流。

台湾リスが目の前を横切り、木の上で様子を伺っていたのでコンデジで撮影。一眼レフを出す間がなかったのが残念。

横浜自然観察の桜並木
しばらく往路と同じビートルズトレイルを歩く。舗装道路を戻るよりは気持ちがいい。尾根で会った老人?によると桜の開花は4月上旬らしい。

大丸山を過ぎ、往路は通らなかった横浜自然観察の森方向へ進み、スタート地点に戻った。。
後記
 「神奈川県の山」に掲載されている山も残りが少なくなり消化試合のような雰囲気で山に向かう。住宅地の低山ということもあり期待もなく行ったが、これが以外!高尾山のようなお散歩尾根でなかなかgood。お散歩ならば季節を問わず楽しめるだろう。
尾根の両側が住宅に侵食されつつ、これだけの山が良く残ったものだと感心。

次回は港南台からビートルズトレイルそして天園を経由して北鎌倉へ出るルートを歩いてみたい。六国峠ルートもあるので楽しみだ。

今回は単独なので急いで歩いたつもりだったが、1kmを17分かかっている。写真を254枚撮っているのでこんなものだろうか?

※2020/11/9 更新、文字サイズアップ
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system