HP03-116
菜の花咲く丘 吾 妻 山 あづまやま
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2008年1月19日(土) 天  気 晴れ コース
↓スタート 11:51
↓動物園 12:21
↓山  頂 12:31〜13:35
↓浅間神社 13:41

↓ゴール 14:34
標  高 136  m 標高差 123m
累積≒232m
時  間 山行時間:2時間40分
(昼食約1時間)
距離 3,500m?
場  所 二宮町
P・WC P:花の時期は専用P ¥500
WC:公園内3ヶ所
メンバー 夫婦
地図1/25,000
 昨年は臨時Pから二宮駅方向へ時計回りで行ったので、今年は逆廻りにした。これは階段を登らず山頂まで行けるのでラクチンだ。復路、二宮駅方向へ下ると、長い階段が続く。階段はつまらないので迂回散策コースがあれば良いのだが・・・。
↓今日の1枚↓ 昨年と同じアングルになってしまった。海の方向は時間が遅いので逆光になってしまう。


↓記録写真↓

昨年と同じ畑で同じロウバイを見る。変わらぬ畑に感謝。

山頂付近には、マユミの赤い実?が多い。北方向は丹沢が一望できる。写真中央が大山.。ここの望遠鏡は無料!山頂の山小屋も見える。

山頂は相変わらずの人気で、一足早く春が来たようだ。

ロウバイ 浅間神社裏

ラッパズイセン(白)

ラッパズイセン
【金のなる木】途中で見かけた金のなる木の花が見事でチョット悔しい。名前はクラッスラと書いてあった。花屋さんでもクラッスラ、カゲツと書いてあったような気がしますが、あまりに花が多いので金のなる木とは別物と思っていました。後で調べてみると金のなる木と同じだった。
 夏を過ぎたら肥料を断ち水を少なくするとあったがほんとうにそれだけで花を咲かせることが出来るのだろうか?他にも秘訣があるのでは?。
↓パクリの雑学↓
クラッスラ属の仲間
カゲツの解説へ
植物名 カゲツ(金のなる木)
学名 Crassula ovata
和名 (フチベニベンケイ)
英名 dollar plant
流通名 金のなる木
原産地 南アフリカ
後記
前回の吾妻山(HP03-061)はこちら
中里の民家でミカン¥100.。これはかなり
スッ敗
二宮駅近くのJAでは野菜を買った。ダイコン、ハクサイ・・・・
重い
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system