HP03-032 第1回、失敗の巻
富 士 山
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2005年8月20日 天  気 晴れ/曇り
標  高 3,350 mまで 標高差(推定) 1880m〜3350m=1,470m
時  間 山行時間:11時間17分
(5:00〜16:17)昼食他125分含む

歩行時間:9時間12分
往路:5時間25分
復路:3時間47分
場  所 静岡県、山梨県
メンバー せんぼく隊、2名(senboku隊長、たかちゃん副隊長)
山のデータ 日本百名山(72)、甲信越百名山(100)、山梨百名山(100)
コ ー ス 須走口から往復 カメラ sanyo MZ3
 今年の夏休みは富士登山と決め、8/16、17を予定していた。
しかし、天気が不安定のため長野方面へ変更した。車山、美ヶ原と高原を満喫したが、富士は別物、天気にすきあらばと再度、富士をうかがっていた。
 8/20(土)急遽決定。この強引な計画が間違いの始まりだった。寝るまも惜しんでAM3:00出発。5:00ころに5合目須走口に着。
登山は順調に6、7、8合目とクリアしたつもりだったが、結果は8合目でリタイア8合目江戸屋の前で休んでいたら女房の偏頭痛が始まり、高山病かな?と思い江戸屋で1時間仮眠した。病状は回復せず更に嘔吐したため、ここで撤退とした。私も少し偏頭痛があった。休んで呼吸が整っていてもわずかに頭痛があるのは高山病かもしれない。高山病は下れば治ると思っていたが、5合目に戻っても女房の偏頭痛は続いていた。高山病以外のものもあるのでは?

失敗の原因
1.睡眠不足(2〜3時間)
2.到着後すぐ登り始めた。高度順応ができなかった。
3.登り始めに急いでしまった。
  朝日が登りそうなので視界の開ける場所へ行こうとして急いだ。
4.他の登山口より5〜600m低い所からスタートで高度差が大きかった。

 次回は失敗をふまえ、頂上を目指したい。登山家でなければ登れないような山ではない。(夏だけは)
1年後が待ち遠しい。

夜明け前の富士(4:42)

須走口駐車場入口 2000m

ダケカンバ(岳樺) の道

新6合目、2450m

新6合目、長田山荘のマスコット

山中湖を望む

最高の青空

本6合目、瀬戸館 2700m

7合目、太陽館 3000m

本7合目、見晴館 3250m

8合目、江戸屋 3350m
今回はここまで

下りの砂走り

延々と続く砂走り

砂払い5合目

須走口5合目 2000m

やっと車の所に戻る
富 士 の 花
リ ン ク 後悔しない富士登山
あっぱれ!富士登山
富士山ボランティアセンター
静岡県小山町・富士山

チャレンジ3776メートル登山総合案内
気象庁 山梨県の最新の観測データ
富士山5合目気象情報
富士山の天気
再挑戦成功 2006年8月6日 HP03-040
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system