HP03-028
神奈川百名山
白山ハイキング
ホームに戻る
前へ 次へ
トレック日 2005年6月12日 天  気 晴れ
標  高 白山284m、桜山282m 標高差(概算) 170m 累積212m
時  間 山行時間:3時間
歩行時間:2時間
場  所 神奈川県厚木市
メンバー せんぼく隊、2名
山のデータ 神奈川百名山・湘南らんぼう選 カメラ sanyo MZ3
コ ー ス 飯山観音長谷寺P → 扇の広場 → 桜山282m(ここまで60分)
桜山 → 白山展望台284m(桜山から27分)
白山展望台 → 見晴らし坂 → 飯山観音長谷寺P(展望台から38分)
 5/28の日向山ハイキングは舗装路が多かったので、全コース舗装なしを計画した。以前、下見した飯山観音長谷寺の駐車場を起点にした周回コースを行くと、思った通り良い感じのハイキングコースであった。ただし、コースが複雑なので地図で確認しながら行かないと思う方向から外れてしまう。外れても遠回りするだけで問題はないが、地図を確認しながら進むのも一興だ。 地図は厚木市HPより入手。
 約3時間(9:10〜12:00)のうち歩行時間は2時間、足にやさしい道なのであまり疲れなかった。時間がたっぷりあるので帰りはノリタケで一休み

飯山白山森林公園の道
途中で会ったビーグル犬がヒルに食われたそうだ。犬は靴が無いから大変だ。
で、自分の足を見る。女房の靴下の網目にヒルがいたので、あわてて振り払ったらどこに行ったか解らなくなった。その後、女房の足が軽くなり平地のごとく登っていった。気持ち悪くてゆっくり歩けなくなったのか?。

桜山、山頂282m

白山神社

白山、山頂284m展望台

山頂からの展望

飯山観音長谷寺

飯山観音のイヌマキ400歳
帰りは飯山温泉近くの「あやめ」を見る。
あつぎ飯山あやめの里、600a位の畑にあやめが満開だった。ステージでは踊りが行われ、ローカル色豊かであった。

※2021/8/12更新、文字サイズを大きくし、神奈川百名山ロゴ追加
ホームに戻る
前へ 次へ
inserted by FC2 system